« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015/06/28

ヌキエ

P1050444P1050445P1050446P1050448

富山市下飯野にある「ヌキエ」でランチを食べました。前に「ステーキ華」で食べたランチの肉があまりに悲惨だったので,こちらの方に少し期待しました。

注文したのは「レディースランチ」(3000円)で,肉はサーロイン(ヒレとの選択)。通常は120gですが,500円アップで30g増しとしました。

肉はやわらかでしたが,脂分は少なく,「これでサーロイン?」と言いたくなりました。ただ,この値段ですので,高望みは無理ということでしょう。

サシの入ったやわらかな肉のステーキを手頃な値段で食べたい,ということであれば,100gが千~2千円の肉を自分で購入して焼いた方が,実は一番確実なのではないかと思っています。

ちなみに,事務所の近くのスーパーでは高額で賞味期限ギリギリの牛肉がたまに半額で販売しているので買うことがありますが,肉自体が美味いと,適当に塩をふって焼くだけでも,その辺の食堂で出てくる品より美味しいステーキが食べられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/22

プリン

P1050426P1050428多田克彦」ブランドのプレミアムプリン(288円),まろやかプリン(228円)です。事務所のすぐ近くのスーパー「アップルサンショウ」でたまに販売しています。

プレミアムプリンはとても濃厚で美味です。最近,ローソンで,創業40周年企画で販売している「和三盆のプリン」(245円)という品を購入し,結構濃厚だなと感心していたのですが,多田克彦ブランドのプレミアムプリンの方がもっと濃厚でコクがありました。しかも,ローソンの品は少し玉子臭かったのですが,多田の方はそれもなく,玉子嫌いな方でも美味しく食べられると思います。

多田ブランドのまろやかプリンの方も濃厚ですが,こちらは少し玉子臭さがあります。ただ,商品名どおりとてもまろやかな食感で,これもお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トゥッティ・フルッティ

P1050424富山市太郎丸西町にある「トゥッティ・フルッティ」でケーキを買いました。タルトがメインの店で,この日購入したのは,マンゴー(590円税抜),ブルーベリー(520円税抜)です。

ブルーベリーの方は定番商品のようで、ぷつぷつと弾力あるブルーベリーとミルキーな土台のバランスがとても良く,さすがはタルト専門店,と感心します。

マンゴーは,切り身が山盛りで,マンゴー好きの方にはたまらないでしょう。私はマンゴー特有の生臭さが苦手なので,自分にはもったいない品だと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/18

うな富

P1050412P1050414富山市太郎丸本町にある「うな富」でランチを食べました。HPによると,6月から9月の間はランチメニューがないようです。ただ,「うな富ランチ」が2300円,これとうなぎの大きさは同じの「うな重 梅」が2500円ですので,ランチセットのありがたみはもともとあまりないと言えます。

左が「うな重 梅」(2500円),右が「うな重 松」(3500円)です。特に梅はうなぎが小さいのでご飯が余ります。うなぎは,旬の時期でないこともあってか,硬めでした。

なお,店員さんが一人しかおらず,客が入店してもすぐに対応できない(客が席に案内されず待たされる)など,サービスの質は悪いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/17

フルーツゼリー

P1050407P1050408富山大和の企画で購入した品で,京都の「クリケット」なる店のフルーツゼリーです(1個650円)。写真はオレンジです。別にグレープフルーツのゼリーも買いました。

見た目が丸ごとフルーツの豪華さで,生クリームもたっぷりついています。右側の果実をしぼってゼリーにかけて食べます。ぷるぷるしたゼリーの食感と生の果実の味わいが絶妙で,堪能しました。

先に購入した抹茶のわらび餅も,気に入ったので,また買ってきました。今回の企画は,なかなか有意義なものでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/15

わらび餅

P1050399P1050402富山大和地下の「清月堂」で購入したわらび餅です。「極上」と銘打つだけあって1個250円もしました。

きめ細やかなこしあんを餅でつつんだ品で,わらび餅そのものはごく少量です。美味い和菓子ですが,個人的には,250円はさすがに高すぎと思われました。

P1050394上の売場の隣で購入した,こちらもわらび餅(引網香月堂,540円)です。清月堂の品と異なり,結構,量はあります。ぷるんぷるんの食感で,少し甘過ぎでしょうか。商品名には「本わらび餅」とあり,確かに,1パック100円程度でスーパーに置いてある品とは,食感がかなり違っていました。

P1050403P1050406こちらは企画もので,「京はやしや」の抹茶わらび餅(972円)です。もちもちの食感で,甘さもちょうど自分の好みに合っており,結局,こちらが一番美味いと思いました。

この日の前に何度か売場の前を通ったのですが,いつも売り切れていたので,食べる機会があって良かったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/12

ザ・プレミアムプリン(スイーツマジック)

P1050388P1050391P1050393


大和富山店の企画で,「スイーツマジック」の「ザ・プレミアムプリン(648円)」を買ってきました。高価なわりに1個の量は少なめで,まさにプレミアムです。ふわトロ系のバニラ味のプリンで,さすがに濃厚な味でした。

P1050396バニラが美味しかったので,抹茶とフロマージュ(チーズ)も買って食べてみました(共に648円)。両方ともふわトロ系です。

抹茶は思ったほど濃厚ではなく,さわやかな味わいでした。容器の底の方には餡も入っています。フロマージュは,抹茶より濃厚なレアチーズケーキ味です。結局のところバニラが一番美味く,どれか1個買うなら絶対にバニラだと思います。

P1050397土曜日は勉強会に参加し,司会役までやって疲れました。その「ご褒美」ということでもないのですが,事務所に帰る途中で大和に寄り,バニラプリン2個買ってきました。多分,今後食べる機会はないでしょうから,食べ納めです。

濃厚な味も良いのですが,なめらかな食感が舌に心地よく,ひさびさに(値段を抜きにすれば)人にお勧めできるスイーツでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/10

和風ステーキ 華

Img_0746Img_0747Img_0748Img_0749

富山市婦中町西本郷にある「和風ステーキ 華」でランチを食べました。ランチ時に外食しなくなる前から行かなくなった店です。ただ,行かなくなった理由を忘れてしまっため,ひさしぶりに行ってみました。

注文したのはロース肉のランチセット(1480円)です。

薄切りで,硬く,少しぱさついた肉です。ファミレスでこれが出ても何も言わないと思いますが,ステーキ専門店でこれはないでしょう,という品です。ランチのサービス定食ということで,品質よりもボリューム重視で選んだ肉でしょうから,あまり文句を言うのもなんですが,さすがにどうかと思います。相当昔にもう行かないと決めた理由がやっと分かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/04

ヴィラ・クラタ

Img_0735Img_0737Img_0740Img_0739Img_0741


Img_0743

富山市吉作にある「ヴィラ・クラタ」でランチを食べました。呉羽の丘陵の中にある店です。

肉のセットを選んだのですが,これにはパスタはついてきません。せっかくなので,ニョッキを別に注文しました。本日のメインは牛肉のタリアータ。ボリュームは大したものですが,パサパサの肉で,腹だけふくれました。ニョッキは期待どおりモチッとした食感で,いくぶんやわらかめです。

やはりイタリア料理店のランチなので,肉料理よりパスタの方が期待できそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »