« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015/07/28

スタバ

P1050568たまにスコーンが食べたくなり,スタバでラズベリースコーン(240円)を購入しました。さすがに菓子を1個だけ買うのも気が引けるので,シュガードーナツ(210円)も追加しました。

ただ,店員さんには,「ドリンクもお持ち帰りができますので,次回はご利用ください。」と言われてしまいました。きっと,ドリンクを売らないと商売にならないのか,あるいは,ドリンクメニューの種類の多さと金額を見て固まった客と思われたのでしょう。正直なところ,スタバで,自分用に持ち帰りでドリンクを買う気は起きませんが。

ちなみに,スタバでドーナツを購入したのは初めてでしたが,パンのような食感の生地でした。二度目はないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/27

もも太郎ジュレ(リブラン)

Img_0773アピタ富山店やファボーレ内にある「リブラン」の店舗の前を通るたびに大きな桃の菓子が目につき気になったので,今回買ってみました。「もも太郎ジュレ」(651円税込)という菓子です。

人にあげたので自分は食べていないのですが,食べた人に聞くと,基本はタダの桃で,それに加えて,中にカスタードクリームが入っていたり,土台がスポンジだったり,ジュレが表面にかけてあったりするのだとか。

だとすると,桃は単品で売っている品でもスーパーで買えば1個が200~300円ですので,熟れた桃を慎重に選んだ方が,桃本体を食べるには美味いでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/26

ドーナツ

P1050538最近はコンビニでドーナツが買えるようになり(昔から袋入りのミニサイズの品はありましたが),自分も,セブンイレブン,ローソン,ヤマザキデイリーで購入し,本家ミスドのドーナツと食べ比べてみました(チョコ・オールドファッションなど)。

その結果,あらためてミスドのドーナツの美味さを再確認しました。もっとも,セブンイレブンのドーナツは,かなり上手くミスドの味を真似ており,店の数など考えると,ミスドの経営がちょっと心配になります(ちなみに,写真はミスドのドーナツです。)。

再開発の関係なのか富山駅前にあったミスドの店も閉店しましたし,これ以上,減ると困りますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲海(ANAクラウンプラザホテル富山)

P1050549P1050550P1050552P1050553

土用の丑の日から遡ること1週間あまり,ひさしぶりにANAクラウンプラザホテル富山にある日本料理店「雲海」で鰻を食べました。もう10年くらい前にこの店で鰻を食べてこりていたのですが,もしかしたら何か変わっているかも知れない,との淡い期待もあっての利用です。

注文したのは3500円のランチセットです。あまり待たずに料理が出てきました。鰻のかば焼きは整った形をしています。もちろん,この店の厨房で焼くわけではないでしょう。

脂分の少ない鰻で,薄くボリューム感はありませんが,自分としては不味いという気はしませんでした。ただ,一緒に食べた人には不評で,スーパーで売っているような鰻だ,と言われました。

ランチとしては結構なお金を支払ったにもかかわらずさんざんな言われようで,まったく立場がありませんでした。レストラン的な店で鰻を食べたら,だいたいこんなものだと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/24

寿司栄 華やぎ

P1050559ひさしぶりの更新です。土用の丑の日らしいのですが,それで鰻を食うというのも芸がないので,「寿司栄 華やぎ」(富山市太郎丸西町)で寿司を食べてきました。いつも注文する「その2」(6000円)のコースです。

写真はのどぐろのあぶり。そのほか太刀魚のあぶり,マグロのとろなど脂ののったネタが多く,鰻を食べる以上に胃にきました。歳のせいでしょうか。

P1050557P1050558鰻については,丑の日の前日に,富山大和地下の「宇な義」の売場で「う巻き」(2切れで1620円)を買いました。

わりとあっさりした味で,写真ではサイズが分かりにくいのですが,かなりデカめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »