« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015/09/30

満天星

Img_0843Img_0849Img_0854Img_0845Img_0846

大和富山店6階にある「満天星」でランチを食べました。注文したのは「ワンプレートミックス」(2160円)という名のメニューで,オムレツライス,ハンバーグ,海老フライ,蟹クリームコロッケなど8種類の料理から2つ選べるセットです。このときはオムレツライスとハンバーグを選びました。なお,午前11時から午後3時までは,ランチサービスでサラダとスープ(どちらもミニサイズ)が付いています。

どちらも同じ濃い味のデミグラソースがかかっています。普通の洋食屋の品で,不味くはないですが,2160円の味かと言われると,ちょっと首をかしげてしまいます。

ちなみに,連れの人はハンバーグセット(1620円)を注文しましたが,サイズは小さめで,肉汁も乏しく,少し気の毒な感じでした。

新しくできた店で,値段もそれなりだったため期待水準を上げてしまいましたが,それが失敗だったかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/25

パティスリー シュゥエト

P1070699P1070700富山市千石町にある「パティスリー シュゥエト」でアイスクリームを買いました。基本はケーキ屋さんですが,店の前には「ケーキ屋さんが作った自慢のアイスクリーム」(正確な表現は忘れましたが,大体そんな意味です)という趣旨の立札が置いてあります。店の前を通るたびに気になっていたので,今回,疑問を解決することにしました。

購入したのは,バニラ(300円)とティラミス・マロン(400円,写真)です。バニラの方は,結構あっさりしており,「濃厚さ」を期待した自分には,やや拍子抜けでした。ティラミス・マロンの方は,アルコールの香りが強く,ある意味,ケーキ屋さんらしい品です(ケーキのティラミスの味を保ってそのままアイスにした感じ)。

結論としては,わざわざこの店まで来てアイスを購入しなくても,近所のコンビニでハーゲンダッツ買えば足りると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/19

引網香月堂(小杉一条店)

P1090657P1090661

引網香月堂」で購入したどら焼「まめ蔵」(1個180円)です。この店の隣にある書店が,私の事務所と高岡の裁判所の中間くらいにあり,本の在庫が趣味に合っているのでたまに利用するのですが,そのついでに「引網香月堂」に寄ったのは二度目です。

「まめ蔵」は,店が押している商品です。生地が通常のどら焼より軽く,甘めの粒餡はボリュームがあります。ただ,やはり「どら焼はどら焼」で,かなりの甘い物好きでないと,食べている途中で飽きるのではないでしょうか(餡が多すぎる)。

P1050687こちらは「いみずの」という名のブッセ(195円)です。中身がレーズンバターのクリームで,マルセイバターサンドなどでおなじみの味です。クリームはしっとりと生感があり,こちらは自分が食べても美味いと思いました。

P1090659ついでに購入した,よもぎ饅頭です。餅と餡がどちらもやわらかく,きわだった特徴はありませんが(普通に売っている品より餅がやわらかい),万人受けしそうな品ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/18

トゥッティ フルッティ

P1050684富山市太郎丸西町にある「トゥッティ フルッティ」でケーキを買いました。フルーツタルトが有名な店で,たまに他のケーキを,とも思うのですが,結局,タルトを買いました。

赤いフルーツのタルト(590円),桃のタルト(530円,すべて税別)です。どれも生地が微妙に違い,特に,桃のタルトの方は,しっかりしたクッキー生地と濃厚なクリームで美味でした。

今回はブリュレも購入しました(440円)。こちらも,バニラビーンズたっぷりの濃厚なクリームで,リブランなどの品とは味が違います。ただ,最近は,とろとろプリンがどこでも買えるようになり,ブリュレとの境界が薄れ,そうなると少しブリュレが割高に感じられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あふひ(葵日(あおい))

P1100674P1100675P1100676P1100678P1100681P1100680P1100682

富山市二口にある「あふひ(葵日(あおい))」でランチを食べました。

ランチのセットは2000円,2500円,3000円(税別)の3種類がありました。そのほか,期間限定のセットもあるようです。このうち2000円のセットは一気に料理が出てくる方式で,2500円と3000円はミニコースだそうです。

今回は2500円のセットを注文しました。前菜から始まって,最後はデザート&ドリンクです。ランチとしては少し値段は高いのですが(最低でも2000円),店内の雰囲気は和風に統一され,外にはプチ庭も見えるなど,少人数のグループで利用するには良い店かと思われました。

料理については,見た目重視で,茶碗蒸し,天ぷら,ご飯など,どうかと思う品もありましたが,まあ値段相応ではないでしょうか。写真で分かるとおり,見た目は華やかで楽しいので,グループで行くと適当に盛り上がるような気はします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/14

うまいもの展2

数日前,ジャン=ポール・エヴァンが田舎のデパートの催事場に出店したら悲惨な状況になるということを確認しましたが,今回は,同じ企画展でポップコーンとケーキを買ってきました。

P1050669P1050670これは「HILL VALLEY」という店のポップコーンです。味は,キャラメル,チーズ,ナッツの3種類。確かに味は濃いのですが,地がポップコーンですので,美味いといっても限界があります。しかも,味が単調で飽きてきますので,1,2日で食べきれと言われたら大変ですね。

P1050671これは「シェ・リュイ」という店の「和栗モンブラン」(1個486円)です。店のHPを見ると全国の催事に出店しているようで,富山でもたまに見かけます。外はしっとりした栗のクリーム,中はホイップクリームや栗の実が入っており,これは食べてみる価値があると思われました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/10

うまいもの展

P1080655P1070652


9月10日から15日まで富山大和で開催している「うまいもの展」(正式の名称ではない)で,ジャン=ポール・エヴァンのソルベ(648円)を買ってきました。さすがチョコレート専門店の品だけあって,濃い味でした。ただ,事務所まで運ぶ途中で,かなり溶けてしまいました。

長い行列ができている店もぼちぼちありましたが,ジャン=ポール・エヴァンの店は客がまったくおらず閑散状態でした。アイス製品を売るには少し時期はずれですし,富山での知名度からしてもやむを得ないかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/08

グリエTANIGUCHI

P1050645P1050647P1050648P1050649P1050650


富山市新根塚町にある「グリエTANIGUCHI(2号店)」でランチを食べました。アムールドレイブがあった場所に開店した店です。前の店とは異なり,店の前に駐車スペースがたくさんあります。

今回は3000円の焼肉定食を注文しました。肉は,サーロイン,上カルビ,上タン,ハラミで,これに野菜,ご飯,ドリンクなど付きます。

サーロイン,カルビは,見た目はそれなりに脂がありますが,味はあっさりしていました。肉が高級であれば,もっとコッテリして旨味も強いと思いますが,ランチなのでこの程度のあっさり味の方が良いのかもしれません。

店員さんからは「ボリュームがあるので,大丈夫ですか?」と言われたのですが,自分はご飯を食べなかったので,ちょうど良い量のランチでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FUMUROYA(不室屋)

P1050642P1050643


旧大和跡地の「TOYAMAキラリ」の2階にある「FUMUROYA(不室屋)」でランチを食べました。この近所の店でランチを食べる予定だったのですが,ふられたため,初めてトヤマなんとか(恥ずかしいネーミングですね)に入ってみました。

生麩田楽など付いた数量限定の定食セットは早々に品切れで,仕方なく「麩とゆばのあんかけ丼」(972円)を注文しました。

麩の料理というとヘルシーな印象ですが,実際に出てきた丼物はご飯が多めです。ボリュームがあって良いのかもしれませんが,味は悪くないけど単調で,食べているうちに飽きてきました。まあ,1回利用したらもう十分という店ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐阿美

P1050636P1050639P1050638


富山市一番町にある「佐阿美」でランチを食べました。左の写真は小鉢,真ん中はうなぎの白焼(これら2品にご飯など付いて2000円)です。それに今回は,右の鮎の塩焼を追加しました(1000円)。

鮎は大ぶりで,これをメインとしたセットも注文できるようです(値段は不明)。うなぎは,時節柄もっとやせているかと思いましたが,十分に脂がのった品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »