« 2015年9月 | トップページ | 2016年4月 »

2015/10/11

中尾清月堂

P1050755P1050708

自分の職場と自宅のどちらも「中尾清月堂」にほどほど近い(店舗は別ですが)こともあって,最近,たまに店内をのぞいていくつかお菓子を買ってきます。特に,先月,仕事先で何個かこの店のお菓子をいただく機会があり(ありがとうございました。),ちょっとしたマイブームになっています。

和菓子店というと敷居が高い印象ですが,「中尾清月堂」は(少なくとも上の2店舗は),気に入った菓子をバラで2,3個買う客も大歓迎という雰囲気で,とても入りやすい店です。

上の2枚の写真は,別の日に別の店で買った品々です。右に写っている「ダックワーズ」(180円)は,普通の洋菓子店で売っているより美味しい品です(値段も少し高いですが)。

P1050756上の左の写真の中では,季節モノの「栗大福」(250円)が気に入りました。やわらかな餅とこしあん,それに甘く煮た栗の組合せが絶品です。ちなみに,左の写真は,「栗大福」の断面です。

それにしても,断酒を初めてから,これまで嫌いだった甘い物が好物に変わったのですが,ケーキやチョコは良いとして,まさか和菓子が好きになるとは思ってもみませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/06

梅の花 富山店

P10507211P10507221P10507271P1050730P1050732


P1050736P1050738P1050724P1050725


富山市内のファボーレの隣にある「梅の花 富山店」でランチを食べました。ひさしぶりにブログにインしようとしたら,パスワードを忘れていて苦労しました。今後も,更新は気まぐれなペースで続けていきたいと思います。

ひさしぶりに「梅の花 富山店」に行ってきました。普段は結構混み合っていますが,この日は,予約なしで入ったのに,個室に案内されました。

注文したのは,レギュラーメニューではなく,テーブルの上の宣伝紙に書いてあった1800円のセットです。これにプラスして,きのこの天ぷらセット(900円),胡麻豆腐(550円)も単品で注文しました。また,プラス300円で,デザートをマロンパフェ(通常価格500円)に交換可ということなので,これもお願いしました。

チェーン店ということもあってか,舌の肥えた方々からけなされることもある店ですが,優しい味付けで,バリエーションも楽しめ(素材が豆腐か湯葉という料理が多めですが),ランチで利用するには無難な店かと思われます。

なお,上の写真の中で,最後の天ぷらセット(900円)は,2人分に分けた後の図です。松茸,しめじ,まいたけの三種盛りで,松茸もかすかにその香りがしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勉強

P1050749いつも宣言しても続かないのですが,「宣言効果」(宣言することによるプレッシャー)を信じて,今回も10月以降の勉強(本業以外)の方向を書いてみます。

語学については,いつもはNHKラジオの「中国語入門」を聴くところですが,今回は再放送であることと,さすがに老化防止にこれは不要で時間の無駄かな,とも思うので,この半期はパスしました。

英語の方は,4~9月に聴いていた「入門ビジネス英語」が10月から再放送ということで,こちらは飽きるためパスです(英語をマスターするという目的からは,むしろこれを聴くべきなのでしょうが)。代わりに「英語リスニング」を受講することにしました。学習のステップに講師の好みが色濃く反映しており,自分にはあまり合わないと思うのですが,英語の題材自体は毎週まったく違うトピックが扱われ,飽きにくいような気がします。

「実践ビジネス英語」は,同じ講師が30年近く担当しているそうで,どうしようもない講座です。それでも,今年の4月から,それまで毎回のビニエットの主なトピックが「老い」という異常な状況は少し改善され,トピックの内容が少し若返りました。単語の解説なども入り,少しは英語講座らしくなっています。来年の3月の年度最後のトピックが「Goodbye America」と予告されていますので,いよいよこの講師ともおさらばできるのでしょうか。

語学以外の勉強としては,放送大学の哲学分野の講義を聞くことにしました。放送大学はテレビとラジオで講義を放映しており,書店でテキストを購入すれば聞くこと自体は無料です。ラジオの場合は,インターネット(radiko)でも聞けます。

ただ,無料だとすぐに止めそうなので,哲学の講義(教養1,専門6)のうち一番難しそうな「ドイツ哲学の系譜」について「科目履修」ということで登録しました。これに要した費用は,科目履修1科目分1万1000円+入学金7000円と,それなりに高額です。それでもすぐに止めそうですが,「宣言効果」を期待して,ここに書いておきます。

英語については,単語集など購入してボチボチ勉強し,時間はかかると思いますが,雑誌を読めるくらいまで能力を回復できれば,と考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2016年4月 »