« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016/06/30

リコモンテ(富山エクセルホテル東急15階)

Img_0262Img_0266Img_0273


富山駅前の富山エクセルホテル東急15階の「リコモンテ」でランチを食べました。仕事で出かけた先の方から、6月30日までステーキが格安で食べられると聞き、さっそく行ってきました。本日で終了ですが、たまに今回と同じような企画をやっているようです。

私が注文したのは「ビッグ 300g」(1560円)(左の写真)です。真ん中の写真は、連れの人が注文した「レギュラー 200g」(1170円)。これに、ミニスープとドリンクが付きます。

「サーロインステーキランチ」とありますが、(値段からすると間違いなく)外国産の牛肉ですので赤身が多めです。ただ、肉質はやわらかく、食べやすいステーキだと思います。

もっとも、私が注文した300gのステーキは焼きムラがあり、右のかたまりの部分はレアと言うより単に焼けていない感じで、少し残しました。レギュラーくらいが、焼き加減もちょうどよく、一番お得なのかもしれません。

普段はあまりお客さんがいない印象のレストランなのですが、この日はにぎやかで、同じ企画があったらまた来てみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/06/28

廻転とやま鮨・富山駅前店

Img_0232Img_0234Img_0230

富山駅前にある「廻転とやま鮨」でランチを食べました。この日は,店の2階のスペースで海鮮丼を食べようと思っていたのですが,2階は月曜日が定休日と聞いて,やむをえず1階(廻転寿司店)で寿司を食べることにしました。

左は「上にぎりランチ」(1680円),右は「特上にぎりランチ」(2280円)です。時期によってネタが替わるのだと思いますが,この日の特上はコスパが悪く,この組合せであれば,ほとんどの人が「上」を注文するだろうと思われました。

メニュー写真には白えびの軍艦が写っているのですが,実際には「黒作り」の軍艦が出てきて,もう最悪ですね。

Img_0241Img_0236後日に食べた「とやま鮨」の海鮮丼です。これは「海鮮丼(上)」(1480円)です。

これだけ食べたのであればあまり不満はないかもしれませんが,上で見た「上にぎりランチ」(1680円)と比べたら,酢飯が苦手・嫌いという人でなければ,多分,上にぎりを選ぶのではないかと思われました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/24

佐阿美

Img_0229富山市一番町にある「佐阿美」でランチを食べました。実は、この店は少し事情があってしばらく閉店していたのですが、いつもは厨房の世話をされていた奥さんが「白焼きランチ」に特化して営業を再開したようです。店の外にのれんは出ていないのですが、電話で予約できました。

出てきたうなぎを見ると、いつものご主人の品より焼きは浅めです。うなぎに関しては、焼き加減の好み次第で、こちらでかまわないという人もいそうです。

ただ、吸い物の出汁の味など考えると、やはりご主人が作る料理の方が美味いということになりましょうか。値段が以前と同じく2000円というところも微妙ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/22

フルーツパーラーむらはた(大和富山店)

Img_0199Img_0214

最近は新店開拓をあまりやっていないので、リピートしている店を投稿します。これは、大和富山店B1Fにある「フルーツパーラーむらはた」で食べた品です。

左は、フルーツランチ(800円)です。写真のワンプレートにドリンク付きです。果物を中心に、パン(これが結構美味い)、スープ、ヨーグルト、ゼリー、ミニサラダと品数が多く、(ジェンダーバイアスを承知であえて言うと)女性に喜ばれそうなランチセットですね。果物は、大した物は入っていないのですが、見た目は華やかです。

右は、赤肉メロンとプリンの盛り合わせ(750円)です。5月のテーマは佐藤錦でしたが、今月のは赤肉メロンです。ランチセットの果物にもメロンが入っていましたが、さすがに品が違いました。

P1060204P1060206左は、別の機会に注文した、フルーツサンド(520円)(隠れた部分にバナナを詰めてごまかしている)、ベーコンエッグホットサンド(570円)です。

ランチ時も、客の大半がランチセットを注文するというわけではなく(自分の見たかぎりでは)、思い思いに好みの注文をしているところが、この店らしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/13

中尾清月堂

P1060262P1060296P1060273

事務所から遠くない場所にある「中尾清月堂」で、夏向けの商品を購入しました。なお、店のHPにリンクを貼ろうと思ったのですが、トップページにアクセスしたとたん、音が鳴り出したので、リンクは止めておきました。無神経な仕掛けですね。

左の写真は、あんみつ(250円)です。別容器に入った黒みつをかけて食べます。あんみつとしては控え目な値段で(コンビニ商品の値段ですね)、トッピングは最小限、というところです。

真ん中は、白玉ぜんざい(280円)です。白玉と餡のバランスは普通ですが、自分は白玉好きなので、もう1,2個、白玉があればと思います。

右は、抹茶生プリン(170円)。和菓子店の商品だけあってか、抹茶の味が強めです。ちなみに、抹茶味の菓子は多いのですが、自分は全般としてあまり好きではありません。このプリンにしても、普通のプリン+抹茶(飲料)、に分解した方が美味しいのではないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラ・シャンス

P1060279P1060283P1060284P1060285


P1060289P1060290P1060291P1060292


P1060293P1060294

富岩運河環水公園内にある「ラ・シャンス」でランチを食べました。最近,発売された「富山 石川」のミシュラン本で一つ星になったそうです。定期的に発刊される本ではないでしょうから(もしかしたら今回が最初で最後かもしれません),店側にとっては,今回この評価が付いたことは,大いに意味があったのではないかと思います。店の入口には,ミシュラン本と,蘭の鉢植えなどが飾ってありました。

今回注文したのは,5800円(税込み,10%のサービス料別)のコースで,ランチとしてはかなり高額なセットです。ただ,自分は,断酒してから夜の宴会でお金を使うことがなくなりましたので(弁護士会の忘年会など仕事上の付き合いも断っています),その類の飲み会に出費することと比較すれば,この値段でこれだけの食事が楽しめることは,ありがたい気がします。

窓の外に見える富岩運河の景色も美しく,どなたが利用されても損をしたという感想にはならないと思います(今回注文したセットは、サービス料込みでも6000円程度の料理ですので,味はそれなりですが,見た目が華やかでした。)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/09

レストラトゥール

P1060213P1060214P1060215P1060218


総曲輪通りにある「レストラトゥール」でランチを食べました。この店は、北日本新聞の折り込み冊子「まんまる」の2016年7月号に掲載されました。この記事では1000円のランチプレート(鶏肉のハンバーグ)がクローズアップされていましたが、自分もちょうど同じセット(多分そうだと思います)を食べたところでした。ジューシーで、コクのある味わいでした。このハンバーグが出てくるのなら、また食べに行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

総曲輪フレンチ cuisine KOSHI

P1060264P1060265P1060266P1060268_2P1060253

P1060257P1060258P1060255

ユウタウン総曲輪1階にある「総曲輪フレンチ cuisine KOSHI」でランチを食べました。リンク先の食べログでは年中無休のように書かれていますが、実際には、現在、水曜日が定休日で、今後、変更する可能性があるようです(休業日が増える?)。いずれにしても、事前に連絡して予約をとった方が無難かと思われます(私は予約なしで入りましたが、その後に来て、断られた人もいました。)。

ランチは、1000円(日替わりランチ)、1500円(ミニコース。オードブル・スープ・魚 or 肉料理・デザートプレート、ドリンク)、3000円の3種類です。上の写真は1500円のセットです(魚・肉料理が両方写っています)。

私が選択した肉料理は、ステーキ+フライドポテトで、フレンチではなくアメリカンなテイストでした。ちなみに、オードブルはキッシュでした。デザートは、1500円のセットにしてはケーキのサイズが大きいと思いましたが、甘味が強く、自分は苦手でした。

このセットにかぎっていえば、1500円でひととおりの品が出てくるという点で、評価できるのではないかと思われました。ただ、店内が狭く、落ち着いた感じはしないので、高額なコースを注文したら(少なくとも雰囲気という点では)後悔するかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/03

FLAT+(フラット)

Img_1040Img_1045Img_1047

ランチのため正午近くに事務所を出たのですが,午後1時に打合せがあるため,絶対に混んでいないと思われる(失礼)店を選びました。富山市二口にある「FLAT+」という店です。この予感が的中して,正午少し過ぎなのに,先客は1組だけでした。

700円からランチセットがあったのですが(700円のセットだと,パスタ,オムライス,カレー等の中から1品とドリンクが付きます。2枚目の写真がオムライスです。),自分は,ディナーの1品も選べる,という中から「厚切り牛タンステーキ」(1380円)をチョイスしました。これが右の写真です。

よく焼いた硬い食感の牛タンで,量は少なめです。ディナーの1品なのでこの価格もやむを得ないと思いますが(ランチ価格ではない),仮にディナー時であったとしても,これは注文しないでしょう。と言いますか,この店にもう一度来る機会というのが,今のところ想定しがたい気がしています(重ねて失礼)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朔日(ついたち)饅頭

P1060211P1060210

写真は,全部,富山大和の地下で買いました。

左の写真は、竹林堂の甘酒饅頭(140円)とドンクのメロンパン(冷凍)(216円)です。饅頭の方は6月1日に食べる(朔日饅頭)と御利益があるそうですが,自分には由来は不明です。こしあんと,しっとりした皮で,普通に美味しい饅頭です。

ドンクの方は,残業代が何とかで報道されて,ちょっとブ○ッ○なイメージになりました。ふんわりしたクリーム入りの冷凍パンで,暑い季節にはもってこいですね(ちょうどクリームが溶けたタイミングで食べると美味しい)。

右は,「チーボ」の惣菜です(1296円)。最初はジェノベーゼ ポテトサラダを単品で買おうと思ったのですが,パンと饅頭を購入したので,次はおかずと思い,惣菜セットを買いました。店の方(男性)が,こちらから聞かないのにパンの焼き方など教えてくれたりして(もちろん,パンを購入したときですが),フレンドリーな感じです。

以上が,この日のランチでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »