カテゴリー「菓子・デザート」の82件の記事

2016/08/10

和の心 ぷちロール

Img_0678_2富山市根塚町にある「和の心 ぷちロール」でお菓子を買いました。富山市清水町から根塚町に移転して,8月10日から営業を始めたようです。自分の事務所から歩いていける場所にありますので,さっそく「根塚ケーキ(ロールケーキ)」の切り売り1個330円を購入してきました(1本で買うと1300円(税別))。生クリームの中に黄色く見えるのはカスタードクリームです。

リンク先の店のHPには「富山でいちばんおいしい!ロールケーキ専門店」とありますが,少なくとも現在の店内には,普通のショートケーキや「ふわどら」(ふわふわ生地のどら焼き+生クリーム)など,ロールケーキ以外の商品がたくさんありました。

ロールケーキについては,生クリームはやわらかくおいしいのですが,生地の方は少しぱさついた食感でこちらは自分の好みには合いませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/24

ケーキ/ドーナツ

Img_0477_2「POUND HOUSE」のケーキとミスドのドーナツ。放送大学で受講している科目の期末試験が終わりましたので、ご褒美の趣旨で買ってきました。

まあ、今さら試験を受ける必要はないのですが、せっかくの機会ですので、富山県立大学のキャンパス内にある富山学習センターまで出かけてきました。ひさしぶりの筆記試験で、結構、疲れました。制限時間内で集中して日本語を書いたのは何年ぶりでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/13

モロゾフ(大和富山店)

Img_0402大和富山店の地下にある「モロゾフ」で「生ブッセ」(194円)を購入しました。日付の記憶は少し曖昧なのですが、多分7月19日までの限定販売だそうです。

菓子に「生」と付くと、レアチーズケーキや生バームクーヘンのように食感が著しく変化するのが常ですが、この生ブッセも、通常の品にくらべると、とてもやわらかです。プリン風味のカスタードクリーム、カラメリゼの苦味など、個々のパーツについては好みが分かれるかもしれませんが、このやわらかさは、それだけで食べてみる価値があるのではないかと思われました。

Img_0407左は、モロゾフの店で購入したミニチーズケーキ(162円)です。濃厚で甘味の強いチーズケーキと、サクサクした食感の生地のコンビの菓子で、冷凍庫で冷やすと、この時期一段と美味しく食べられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/07

リブラン

Img_0336Img_0325左の写真は「リブラン」のフルーツゼリーです。そのうちの左の品は「もも太郎ジュレ」(594円)と名付けられた季節(7~9月)の定番品で,桃1個をくり抜き,中の空洞にゼリーを流し込み,表面もゼリーでコーティングしたものです。さわやかな味で,見た目もインパクトがありますね。

右の写真は,富山大和地下の「ベルフォンス」(リブランの系列店)で買ったもので,そのうちの右の品は,上のリブランの品と名称が少し違いますが(なんとかの女王という名前だったような),作りは同じようです。以前は,ベルフォンスの品の方が少し高価で作りも少し違っていた気がしますが,現在は,値段も同じ(594円)になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/13

中尾清月堂

P1060262P1060296P1060273

事務所から遠くない場所にある「中尾清月堂」で、夏向けの商品を購入しました。なお、店のHPにリンクを貼ろうと思ったのですが、トップページにアクセスしたとたん、音が鳴り出したので、リンクは止めておきました。無神経な仕掛けですね。

左の写真は、あんみつ(250円)です。別容器に入った黒みつをかけて食べます。あんみつとしては控え目な値段で(コンビニ商品の値段ですね)、トッピングは最小限、というところです。

真ん中は、白玉ぜんざい(280円)です。白玉と餡のバランスは普通ですが、自分は白玉好きなので、もう1,2個、白玉があればと思います。

右は、抹茶生プリン(170円)。和菓子店の商品だけあってか、抹茶の味が強めです。ちなみに、抹茶味の菓子は多いのですが、自分は全般としてあまり好きではありません。このプリンにしても、普通のプリン+抹茶(飲料)、に分解した方が美味しいのではないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/03

朔日(ついたち)饅頭

P1060211P1060210

写真は,全部,富山大和の地下で買いました。

左の写真は、竹林堂の甘酒饅頭(140円)とドンクのメロンパン(冷凍)(216円)です。饅頭の方は6月1日に食べる(朔日饅頭)と御利益があるそうですが,自分には由来は不明です。こしあんと,しっとりした皮で,普通に美味しい饅頭です。

ドンクの方は,残業代が何とかで報道されて,ちょっとブ○ッ○なイメージになりました。ふんわりしたクリーム入りの冷凍パンで,暑い季節にはもってこいですね(ちょうどクリームが溶けたタイミングで食べると美味しい)。

右は,「チーボ」の惣菜です(1296円)。最初はジェノベーゼ ポテトサラダを単品で買おうと思ったのですが,パンと饅頭を購入したので,次はおかずと思い,惣菜セットを買いました。店の方(男性)が,こちらから聞かないのにパンの焼き方など教えてくれたりして(もちろん,パンを購入したときですが),フレンドリーな感じです。

以上が,この日のランチでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/29

ジャム

P1060065P1060082P1060191P1060101P1060190

少し以前のことですが、炭水化物(糖質)制限ダイエットを止めることにしました。ということで、パンに塗るジャムを買うことが、ちょっとしたマイブームになっています。

いちごやブルーベリーなど普通の材料のジャムであれば、普通のスーパーで買うアヲハタ・井村屋などの品で十分なのですが、マンゴーなど特殊な材料のジャムは、富山大和の地下など少し特別な場所に行かないと売っていません。

ただ、スーパーと言っても事務所近くの「アップルサンショウ」は、それなりの品ぞろえがあります。私がこのところよく買うのは、サンショウで販売している「成城石井 温習みかんとオレンジのマーマレード 698円」です。上の一番左と左から3番目の写真に写っているる少し太めでオレンジ色の瓶です。

「マーマレード」というと、大昔に給食で出てきた品を思い浮かべて敬遠していたのですが、サンショウで売っている上の品は、甘さと酸味のバランスが絶妙で、飽きずに食べられます。

アヲハタや井村屋の品と比べると少し高価ですが、試しに自分でジャムを作ってみると、意外と材料費が高く、しかも安定した味を出すのは至難なので、この程度の値段なら買った方がずっと安いと思えるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/06

フルーツパーラーむらはた 富山大和店

P1060075_2P1060077_4

富山大和の地下1階にある「フルーツパーラーむらはた」でデザートを食べてきました。半年ぶりの投稿です。

中途半端なレストランが閉店し、そのあとに入った店です。経営母体がフルーツ専門店ということでフルーツを使ったデザートメニューが多いようですが、パスタ、ピラフ、サンドイッチなどの食事(軽食)メニューや、昼にはランチセットも提供しています。ちなみに、休日は店の前に行列ができるようです。

今回食べたのは、この店のメインのメニューであるパフェです。写真の左は「苺パフェ」(900円)で、自分が注文した品です。時節がらか、左右の両方のテーブルのお客さんも苺パフェを注文していました。少し酸味の強いイチゴでしたが、見た目は豪華ですね。

右のパフェは「枇杷(びわ)パフェ」(2000円)です。期間限定メニューで、値段は普通のパフェの2倍以上と高額です。連れの人が注文した品なので、自分は枇杷を1個だけいただきました。容器の中にも枇杷がつまっており、枇杷好きの人にはたまらないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/11

中尾清月堂

P1050755P1050708

自分の職場と自宅のどちらも「中尾清月堂」にほどほど近い(店舗は別ですが)こともあって,最近,たまに店内をのぞいていくつかお菓子を買ってきます。特に,先月,仕事先で何個かこの店のお菓子をいただく機会があり(ありがとうございました。),ちょっとしたマイブームになっています。

和菓子店というと敷居が高い印象ですが,「中尾清月堂」は(少なくとも上の2店舗は),気に入った菓子をバラで2,3個買う客も大歓迎という雰囲気で,とても入りやすい店です。

上の2枚の写真は,別の日に別の店で買った品々です。右に写っている「ダックワーズ」(180円)は,普通の洋菓子店で売っているより美味しい品です(値段も少し高いですが)。

P1050756上の左の写真の中では,季節モノの「栗大福」(250円)が気に入りました。やわらかな餅とこしあん,それに甘く煮た栗の組合せが絶品です。ちなみに,左の写真は,「栗大福」の断面です。

それにしても,断酒を初めてから,これまで嫌いだった甘い物が好物に変わったのですが,ケーキやチョコは良いとして,まさか和菓子が好きになるとは思ってもみませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/25

パティスリー シュゥエト

P1070699P1070700富山市千石町にある「パティスリー シュゥエト」でアイスクリームを買いました。基本はケーキ屋さんですが,店の前には「ケーキ屋さんが作った自慢のアイスクリーム」(正確な表現は忘れましたが,大体そんな意味です)という趣旨の立札が置いてあります。店の前を通るたびに気になっていたので,今回,疑問を解決することにしました。

購入したのは,バニラ(300円)とティラミス・マロン(400円,写真)です。バニラの方は,結構あっさりしており,「濃厚さ」を期待した自分には,やや拍子抜けでした。ティラミス・マロンの方は,アルコールの香りが強く,ある意味,ケーキ屋さんらしい品です(ケーキのティラミスの味を保ってそのままアイスにした感じ)。

結論としては,わざわざこの店まで来てアイスを購入しなくても,近所のコンビニでハーゲンダッツ買えば足りると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/19

引網香月堂(小杉一条店)

P1090657P1090661

引網香月堂」で購入したどら焼「まめ蔵」(1個180円)です。この店の隣にある書店が,私の事務所と高岡の裁判所の中間くらいにあり,本の在庫が趣味に合っているのでたまに利用するのですが,そのついでに「引網香月堂」に寄ったのは二度目です。

「まめ蔵」は,店が押している商品です。生地が通常のどら焼より軽く,甘めの粒餡はボリュームがあります。ただ,やはり「どら焼はどら焼」で,かなりの甘い物好きでないと,食べている途中で飽きるのではないでしょうか(餡が多すぎる)。

P1050687こちらは「いみずの」という名のブッセ(195円)です。中身がレーズンバターのクリームで,マルセイバターサンドなどでおなじみの味です。クリームはしっとりと生感があり,こちらは自分が食べても美味いと思いました。

P1090659ついでに購入した,よもぎ饅頭です。餅と餡がどちらもやわらかく,きわだった特徴はありませんが(普通に売っている品より餅がやわらかい),万人受けしそうな品ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/18

トゥッティ フルッティ

P1050684富山市太郎丸西町にある「トゥッティ フルッティ」でケーキを買いました。フルーツタルトが有名な店で,たまに他のケーキを,とも思うのですが,結局,タルトを買いました。

赤いフルーツのタルト(590円),桃のタルト(530円,すべて税別)です。どれも生地が微妙に違い,特に,桃のタルトの方は,しっかりしたクッキー生地と濃厚なクリームで美味でした。

今回はブリュレも購入しました(440円)。こちらも,バニラビーンズたっぷりの濃厚なクリームで,リブランなどの品とは味が違います。ただ,最近は,とろとろプリンがどこでも買えるようになり,ブリュレとの境界が薄れ,そうなると少しブリュレが割高に感じられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/12

ブルーシール(アイスクリーム)

Img_0778Img_0780私の事務所の隣(富山市新根塚町)にあった洋食店「ドーゼ」が廃業し,同じ場所にアイスクリーム店「ブルーシールアイスクリーム 富山店」が開店しました。

アメリカ生まれ沖縄育ちのアイスクリームだそうです。沖縄はさておき,「アメリカ生まれ」と言われても,食べ物が美味しい印象はわいてこないですね。

右はロイヤルミルクティー味のアイスクリームで,1個330円(税別)です。別の日にはバニラ味も試してみました。2個になると550円(税別)で,ソフトクリームとの組合せもあるようです。

アイスクリームがとても食べたくなった時にふと横を見たらこの店があった,というシチュエーションでしたらここで商品を買うのもありでしょうが,普通の状況であれば,コンビニでハーゲンダッツなど購入した方が(少なくともコスト面では)満足できるのではないかと思われました。

ただ,アイスクリームの種類がそれなりにあることや,ソフトクリーム(300円(税別))が食べられることなど,この店なりの良さも感じられるので,個人的には,また利用してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/03

あやめ団子

P1050409P1050410石谷もちや」のあやめ団子です。本店では1本98円でバラ売りしていますが,これは富山大和地下の売場で購入した品で,5本のセット売りです。

「団子」と称していますが,もちがとてもやわらかく,団子本来の機能(立てた状態で安定しているなど)はあまり果たしていません。単なるもちに黒糖のタレをからめて小分けしただけ,とも言えます。団子として見なければ,美味しい餅菓子だと思います。

P1050541_2こちらは富山大和地下で「石谷もちや」の向かいの売場「杉谷餅店」のあやめ団子で,しっかりした餅に濃厚黒糖味のタレをからめた品です。

こちらは良くあるタイプ(少なくとも富山では)のあやめ団子ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/28

スタバ

P1050568たまにスコーンが食べたくなり,スタバでラズベリースコーン(240円)を購入しました。さすがに菓子を1個だけ買うのも気が引けるので,シュガードーナツ(210円)も追加しました。

ただ,店員さんには,「ドリンクもお持ち帰りができますので,次回はご利用ください。」と言われてしまいました。きっと,ドリンクを売らないと商売にならないのか,あるいは,ドリンクメニューの種類の多さと金額を見て固まった客と思われたのでしょう。正直なところ,スタバで,自分用に持ち帰りでドリンクを買う気は起きませんが。

ちなみに,スタバでドーナツを購入したのは初めてでしたが,パンのような食感の生地でした。二度目はないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/27

もも太郎ジュレ(リブラン)

Img_0773アピタ富山店やファボーレ内にある「リブラン」の店舗の前を通るたびに大きな桃の菓子が目につき気になったので,今回買ってみました。「もも太郎ジュレ」(651円税込)という菓子です。

人にあげたので自分は食べていないのですが,食べた人に聞くと,基本はタダの桃で,それに加えて,中にカスタードクリームが入っていたり,土台がスポンジだったり,ジュレが表面にかけてあったりするのだとか。

だとすると,桃は単品で売っている品でもスーパーで買えば1個が200~300円ですので,熟れた桃を慎重に選んだ方が,桃本体を食べるには美味いでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/26

ドーナツ

P1050538最近はコンビニでドーナツが買えるようになり(昔から袋入りのミニサイズの品はありましたが),自分も,セブンイレブン,ローソン,ヤマザキデイリーで購入し,本家ミスドのドーナツと食べ比べてみました(チョコ・オールドファッションなど)。

その結果,あらためてミスドのドーナツの美味さを再確認しました。もっとも,セブンイレブンのドーナツは,かなり上手くミスドの味を真似ており,店の数など考えると,ミスドの経営がちょっと心配になります(ちなみに,写真はミスドのドーナツです。)。

再開発の関係なのか富山駅前にあったミスドの店も閉店しましたし,これ以上,減ると困りますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/22

プリン

P1050426P1050428多田克彦」ブランドのプレミアムプリン(288円),まろやかプリン(228円)です。事務所のすぐ近くのスーパー「アップルサンショウ」でたまに販売しています。

プレミアムプリンはとても濃厚で美味です。最近,ローソンで,創業40周年企画で販売している「和三盆のプリン」(245円)という品を購入し,結構濃厚だなと感心していたのですが,多田克彦ブランドのプレミアムプリンの方がもっと濃厚でコクがありました。しかも,ローソンの品は少し玉子臭かったのですが,多田の方はそれもなく,玉子嫌いな方でも美味しく食べられると思います。

多田ブランドのまろやかプリンの方も濃厚ですが,こちらは少し玉子臭さがあります。ただ,商品名どおりとてもまろやかな食感で,これもお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トゥッティ・フルッティ

P1050424富山市太郎丸西町にある「トゥッティ・フルッティ」でケーキを買いました。タルトがメインの店で,この日購入したのは,マンゴー(590円税抜),ブルーベリー(520円税抜)です。

ブルーベリーの方は定番商品のようで、ぷつぷつと弾力あるブルーベリーとミルキーな土台のバランスがとても良く,さすがはタルト専門店,と感心します。

マンゴーは,切り身が山盛りで,マンゴー好きの方にはたまらないでしょう。私はマンゴー特有の生臭さが苦手なので,自分にはもったいない品だと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/17

フルーツゼリー

P1050407P1050408富山大和の企画で購入した品で,京都の「クリケット」なる店のフルーツゼリーです(1個650円)。写真はオレンジです。別にグレープフルーツのゼリーも買いました。

見た目が丸ごとフルーツの豪華さで,生クリームもたっぷりついています。右側の果実をしぼってゼリーにかけて食べます。ぷるぷるしたゼリーの食感と生の果実の味わいが絶妙で,堪能しました。

先に購入した抹茶のわらび餅も,気に入ったので,また買ってきました。今回の企画は,なかなか有意義なものでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/15

わらび餅

P1050399P1050402富山大和地下の「清月堂」で購入したわらび餅です。「極上」と銘打つだけあって1個250円もしました。

きめ細やかなこしあんを餅でつつんだ品で,わらび餅そのものはごく少量です。美味い和菓子ですが,個人的には,250円はさすがに高すぎと思われました。

P1050394上の売場の隣で購入した,こちらもわらび餅(引網香月堂,540円)です。清月堂の品と異なり,結構,量はあります。ぷるんぷるんの食感で,少し甘過ぎでしょうか。商品名には「本わらび餅」とあり,確かに,1パック100円程度でスーパーに置いてある品とは,食感がかなり違っていました。

P1050403P1050406こちらは企画もので,「京はやしや」の抹茶わらび餅(972円)です。もちもちの食感で,甘さもちょうど自分の好みに合っており,結局,こちらが一番美味いと思いました。

この日の前に何度か売場の前を通ったのですが,いつも売り切れていたので,食べる機会があって良かったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/12

ザ・プレミアムプリン(スイーツマジック)

P1050388P1050391P1050393


大和富山店の企画で,「スイーツマジック」の「ザ・プレミアムプリン(648円)」を買ってきました。高価なわりに1個の量は少なめで,まさにプレミアムです。ふわトロ系のバニラ味のプリンで,さすがに濃厚な味でした。

P1050396バニラが美味しかったので,抹茶とフロマージュ(チーズ)も買って食べてみました(共に648円)。両方ともふわトロ系です。

抹茶は思ったほど濃厚ではなく,さわやかな味わいでした。容器の底の方には餡も入っています。フロマージュは,抹茶より濃厚なレアチーズケーキ味です。結局のところバニラが一番美味く,どれか1個買うなら絶対にバニラだと思います。

P1050397土曜日は勉強会に参加し,司会役までやって疲れました。その「ご褒美」ということでもないのですが,事務所に帰る途中で大和に寄り,バニラプリン2個買ってきました。多分,今後食べる機会はないでしょうから,食べ納めです。

濃厚な味も良いのですが,なめらかな食感が舌に心地よく,ひさびさに(値段を抜きにすれば)人にお勧めできるスイーツでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/29

雑記

P1050351「中尾清月堂」のあんみつです。自分は食べていないのですが,食べた人に聞いたら,甘かったそうです。付いていた蜜を全部かけたということなので,それは甘いでしょうということです。

P1050365こちらは「リブラン」の白玉菓子。暑い季節になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/24

ジラフ

P1050331P1050333富山市黒瀬北町にある「ジラフ」でケーキを買いました。今回購入したのは左の2種類です。

たまにはケーキの中身を見たくなり,左の方を縦に切ったのが右の写真です。チョコレートのガナッシュに加え,クリームや果実,クッキーなど様々な素材が層になっています。

この日は午前中から電子メールの受信ができなくなりました。そこで,パスワードを変更したり,設定方法を自動から手動に変えてみたり,ウェブメールのソフトを利用したり,アドレスを追加してみたり,などと色々と手段を尽くしても復旧しなかったのですが,夕方になって,いい加減うんざりしていたところ自動的に復旧しました。多分,サーバー側で何か不都合が生じていたのでしょう。ただ疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/22

ジラフ

P1050324富山市黒瀬北町にある「ジラフ」でケーキを買いました。この前の記事に書いたチョコレート系のケーキが??でしたので,口直しということではないのですが,チョコレート系が得意なジラフに行ってきました。

右は,甘いメレンゲを濃厚なガナッシュでコーティングした品(520円,税別),左は,やはり濃厚なガナッシュにイチジクのコンポート,マカロンなど合わせた品(680円,税別)です。どちらも申し分なしで,前の記事の品が??だっため,よけいに美味しく感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/21

パティスリー デリース(Delice)

P1050317富山市城川原にある「パティスリー デリース」でケーキを買いました。仕事の関係でたまたま城川原方面に行った際に,道路から看板が見えたので入った店です。

左から2個は店員さんのお勧めで,両方ともチョコ系です。右は,生クリームとスポンジケーキの味を確認するためのショートです。正確な金額は記憶にないのですが,3個とも500円前後で,少し高めの値段です。

真ん中のチョコケーキがハズレでした。やわらかすぎ・甘すぎで,これ1個でもうたくさん,と言いたくなる品です。右のイチゴのショートも見た目はかわいいのですが,味はごく普通のショートです。贈り物用としては見栄えが良いと思いますが,自分で買って食べるには,どうでしょうか。とにかく,どれも甘すぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/17

シャ・ノワール

P1050303P1050308休日に事件の現場まで行ったついでに,入善町入膳にある「シャ・ノワール」でケーキを買ってきました。

生地と生クリームがどちらもふわふわで人気の「ロールケーキ」だけを購入するつもりで店に入ったのですが,つい目移りして「季節のタルト」「モンブラン」など追加してしまいました。

すべて,消費期限が購入日のみですので,ご飯代わりに食べてみました。結論から言いますと,ロールケーキ以外は,富山市内から買いに行くほどの品ではないと思います。また,ロールケーキについても,前回購入したときは非常に感心したのですが,今回食べた印象としては,生地がやわらかめで美味いのですが,わざわざ高速道路を利用して買いに行くほどかと問われると,そこまではお勧めしないレベルでした。

やはり,生ものなので,出来不出来があるのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/10

にっこりロール(麦工房)

P1050252母の日のプリンだけでは物足りないので,近くにあった売場(富山大和地下の「麦工房 富山店」)でロールケーキ(「にっこりロール」1026円)を購入しました。表面に笑顔マークが押してあります。

生地はふんわり・しっとりしており,乾いたスポンジケーキとしっとり重いカステラの両方の良さが感じられます。生クリーム(一部はカスタードクリーム)はひかえめな甘さで,生地との相性が良いようです。ひさしぶりに,自分好みのロールケーキを食べることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日

P1050253_2自分はプレゼントをもらう立場でないし,自分へのご褒美というわけでもないのですが,美味しそうだったので買ってみました。モロゾフの母の日限定プリン(432円)です。

食べてみると,カスタードプリンと生クリームの相性があまり良くないようで,味は微妙でした。ただ,企画商品ということで,味よりも「見た目重視」なのでしょうから,それ以上は何も言いません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/06

ボンボン(BON・BON)

P1050250富山市堀川町にある「ボンボン(BON・BON)」でケーキを買いました。富山南郵便局の道路を隔てて向かいにある洋菓子店です。

この日は,連休中,事務所に届いた郵便物を郵便局まで取りに来たついでにデザートを購入することにしました。スフレタイプのしっとり・ふわふわのチーズケーキが人気の店です。

いつもはチーズケーキ2個くらいしか買わないのですが,今回は,チーズケーキ(160円),チーズケーキのショート(250円),ロールケーキ(250円)を購入しました。これくらい買わないと申し訳なくなるくらい,この店のケーキ(特に人気のチーズケーキ)は安価です。ロールケーキのスポンジは,ほどほどにきめ細やく乾いた食感でした。また,生クリームは,甘さ控えめであっさりした味です。

サイズは小さめなので,3個を一気食いしても余裕でした。個人的な感想としては,チーズケーキだけ買えば十分という感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/04

mini one

P1070246左は,大和の物産展をのぞいた後,地下の売り場で購入したミニクロワッサンである。「mini one」という店の商品で,隣の売場の「ドンク」かその関連会社が運営している店らしい。「ドンク」というと,少し前に報道された時間外労働の件が想起され,ブ●●クな印象は否めない。

ただ,表面が脂でぎとぎとな通常のクロワッサンとは異なり,この店の品は表面がサクサクした食感で,一度食べてみる価値はあると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/03

ティラミス

P1050232P1050234P1050236

事務所の近くにあるスーパー「アップルサンショウ」には「チーボ」のパンを売る棚があります。また,たまにチーボの総菜やスイーツも販売しています。

上は,賞味期限が近づいて半額になったチーボのティラミスです。定価の1000円ではさすがに買う気があまり起きないのですが,半額になると,一転してお買い得感が出てきます。

マスカルポーネではなくクリームチーズを使用しているようです。そこで,チーズの風味が強いのではないかと思っていたのですが,実際には,あまりチーズの味や香りは感じませんでした。ふわっとした生クリームは,しつこさがなく,上品な甘さです。

特別に美味いという品でもないのですが,食べ出すとなかなか止められず,結局,フタを開けてすぐに完食しました。この調子では,リバウンドしない方が不思議ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物産展

P1050238P1050240世間では「連休」ということで盛り上がっているようだが,自営業者になってからは,サラリーマン時代ほどには休日がありがたいという感覚はない。ただ,それでも普段より時間的余裕はあるので,これまでツンドク状態だった本を片っ端から読んでいる。

写真は,読書のお供ということで,富山大和6階で開催中の物産展で買ったスイーツである。どちらも「ジョリ・クレール」という店(北海道北斗市)の商品である。

左は「もち×もちシュー」(190円)という菓子で,米粉入りの薄皮にとろとろのクリームをつめたシュークリームである。たしかに,米粉が入った皮は,もちもちの食感である。

右は純生ロール(950円)。長さが12センチのロールケーキとしては,それなりの値段である。きめ細やかで少ししっとり目の生地。甘味が結構強い。近所の店で売っていたら買わないと思うが,物産展という「半観光地」のおみやげとしては悪くないかもしれない。

P1070248ちなみに,左は同じ店で購入した「十勝粒あん純生ロール」(990円)である。本来,「生クリーム」と「あん」を組み合わせて美味くならないはずがない。ところが,このケーキに関しては,あんが生クリームに比べて多すぎるため,この組合せの良さがあまり感じられなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/29

純生ロール

P1050226この日は富山大和内の紀伊國屋に新書等を買いにいった後,下の階でやっていた北海道展をのぞき,そこで「純生ロール」(1080円)を購入しました。「ベルパルク」という店の品だそうです。

わりとさっぱりした味の生クリームでした。ケーキの生地はしっかりと硬くて少し乾いた食感です。多分,近所にこの店があったらこの品は買わないと思います。「北海道=乳製品が美味い」という等式が常に成り立つとはかぎらないのでしょうが,なんとなくそう信じてついつい買ってしまうものですね。

ちなみに,リンク先の店のHPを見ると,外側を生クリームで包んだ1620円のロールケーキがメインのようで,北海道展でも幾種類か売っていました。

P1050224その後,地下に降りて,前に購入して美味かった「とろ生」のプリン(モロゾフ,324円)と,「フーシェ」という店のチョコの詰め合わせ(2160円が半額になっていた)を購入しました。後者はまだ未食ですが,同じ階にあるモロゾフ・ゴンチャロフより少し高額,ゴディバより相当に安価,という立ち位置の品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレートプリン(モロゾフ)

P1050218富山大和地下にある「モロゾフ」の売場で「チョコレートプリン」(486円)を購入しました。リンク先のホームページをみると期間限定のようで,また,店先の札には,日経新聞か何かに掲載された,という宣伝文句が書いてありました。

チョコレート菓子は,苦味をマスキングすることで万人受けをねらっているためか甘味が強すぎる品が多く,このプリンもその傾向はあります。ただ,リンク先のホームページに書かれているとおり,このプリンは4層に分かれており,1個のプリンで,ミルキーなホワイトチョコからカカオのほどよくコクのある苦味まで様々な味と食感を楽しめるという点では,なかなか秀逸な菓子ではないかと思われました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/27

ダックワーズ

P1050217写真の下は「ヴェルフォンス」,上は「リブラン」のダックワーズです。両者は同じ経営母体なのか系列店というのか,何らかの関係があるそうで,ダックワーズの外形も似ています。

ただ,下のヴェルフォンスの品の方が表面がパリパリでアクセントがあり,味も濃く,私には美味く感じられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/25

チーズケーキ(モロゾフ)

P1050208富山大和地下のモロゾフの売場で「チーズケーキ」(1080円)を1枚購入しました。正式な製品名は「デンマーククリームチーズケーキ」との名称で、今ほどチーズケーキが日本で普及していなかった時代から販売してきたそうで

レモンの風味が強く、比較的あっさりした味で、しっとりした食感です。少し腹が減っていれば一人で一度に1枚全部を食べ切ることもできそうな感じですね(自分は自粛して半分しか食べませんでしたが)。

自分としてはもう少し濃厚でチーズの風味が強い味が好みですが、「チーズケーキが苦手」という人には向いているのではないかと思われました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/22

パウンドハウス

P1050200富山市堀川小泉町にある「パウンドハウス」でお菓子を買いました。今回購入したのは,この店で一番安い生菓子類と思われるシュークリーム(290円)です。

バニラの風味が強いカスタードクリームがたっぷり入っています。また,ナッツをまぶしたシュー生地はサクサクした食感でした。他店のシュークリームとはひと味違う品で,私の好みには合っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/19

ガトーショコラ(ゴンチャロフ)

P1050183P1050184P1050185

上は富山大和地下売場で購入したゴンチャロフの「ガトーショコラ」(1728円)です。ゴンチャロフの売場自体は常設ですが,このガトーショコラは4/21までの限定商品だそうです。

この日はチョコレート類を購入する予定はなかったのですが,特設売場の前を歩いていると「ちょっと,お兄さん」という感じで店員さんに呼びとめられ,試食した後に1本買いました。

食べてみると,特に周りの生チョコがねっとりと濃厚な味で,さすがチョコがメインの店の商品だけはあると感心しました。本当にチョコが好きな人向けの品だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/17

バウムクーヘン

Img_0715バウムクーヘンは,しっとりタイプと乾燥タイプがあり,どちらが良いかは好みによると思われますが(あまりしっとりしているとバウムクーヘンの意味がないともいえます),自分は,どちらかというと,しっとりタイプが好きです。

そこで,最近購入しているのは,「ブールミッシュ」(富山大和地下売場)のバウムクーヘンです。ほど良いしっとり感があり,柑橘系の風味が強いので好みは分かれると思いますが,自分としては,お隣の売場で買える「ユーハイム」のバウムクーヘンより好きです。

P1050108ちなみに,左は「ユーハイム」の量り売りのバウムクーヘンです。ボリューム面ではコストパフォーマンスが高いと思いますが,パサパサした食感なので,自分の好みには合いません。まわりのホワイトチョコはしっとりして良い感じなのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/06

バレンタイン・バーゲン

P1050126P1050129バレンタインやホワイトデーの後にコンビニなどで企画チョコの売れ残りのバーゲンをやっていることがありますが(今年,自分はファミマで2箱買いました),事務所の隣のスーパーでも,バレンタインチョコの賞味期限が迫り(4月30日),ようやく半額で売り出しました。

落合シェフプロデュースだそうです。550円で4個のセットが半額275円になりました。3割引のときは10個くらい残っていたのですが,半額になった日の夜に見たら5個くらいに減っており,気にかけてた人が自分以外にもいたことが分かりました。

購入後まだ全部は食べていないのですが,相当に大ざっぱな味と作りで,割引き前でも高級チョコの値段ではないのですが,「本命用」とは言いがたいクォリティーの品でした。

P1050055
P1050056ちなみに,左は,ファミマで購入した,半額になったバレンタインチョコです。「パティスリー・クイーン・アリス」監修だそうで,こちらは普通に美味いチョコでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィナンシェ

P1050122P1050124_2

左の写真は富山大和の地下1階のスイーツ売場で購入したフィナンシェ4種です。左上から時計回りに,「アンリ・シャルパンティエ」「モロゾフ」「ヴェルフォンス」「ゴンチャロフ」の品です。富山大和のスイーツ売場の利点は,バラで買える品が多いところです(街のパティスリーであれば,たいていの店で焼き菓子がバラで買えますが,複数のメーカーの量産品がバラで買えると,食べ比べに便利です。)。

アンリシャルパンティエの品は,甘さ・しっとり感・バターやアーモンドの風味の3者のバランスが良く,自分で買って食べるのはもちろん,贈り物用としても無難かと思われました。モロゾフの品は,しっとり感が強く,好みが分かれるでしょう。ヴェルフォンスは甘味が控えめで,印象が薄い感じです。モロゾフの品は,もっちりした食感でした。

右の写真は,「パティスリー・シュゥエト」のフィナンシェ(180円)です。量産店でないためか,1個の値段は若干高めです。甘味が強く,しっかりした食感で,コーヒー(ブラック)のお供にちょうど良い菓子と言えましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/02

ジャン=ポール・エヴァン

P1050095P1050101通販を利用して購入したジャン=ポール・エヴァンのボンボンショコラの詰め合わせです。

送料を含めると1粒400円を超える値段で,もったいなくて,とても食べられません。このような身の丈に合わない贅沢はするものではない,としみじみ感じた次第です。

P1050103試しに1個食べてみました。ビターなガナッシュを薄いビターチョコでコーティングしたボンボンショコラです。有難み効果も大きいのかと思いますが,中のガナッシュが非常になめらかで舌に心地よく,さすが高級チョコと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/04/01

とやまのはちみつプリン(パウンドハウス)

P1050080P1050081富山市堀川小泉町にある「パウンドハウス」でお菓子を買いました。この日購入したのは「とやまのはちみつプリン」(390円)です。リンク先の記事によると,新幹線開通に向けた行政(富山県)の企画の一環で開発された品だとか。「大場養蜂場」のレンゲの蜂蜜が入っているそうです。

二層構造で上はやわらか中はとろける,と書いてありますが,実際には,上は少し硬く中はやわらか,という感じです。また,蜂蜜の風味が濃すぎて,自分としては,あまり好んで食べたいと思う味ではありませんでした。当たり前のことですが,蜂蜜を入れたら何でも美味くなるということでもなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/31

神戸屋キッチン 富山店

P1050077P1050078この日は,富山駅近くの場所で強制執行に関連する仕事がありました。そこで,事務所に帰る前に,富山駅前マリエ1階にある「神戸屋キッチン 富山店」でパンを買いました。店の前の看板で宣伝していた「アーモンドペストリー」(220円)と「あらびきソーセージパイ」(280円)です。なんでも,テレビ朝日の番組でランキング1位と2位になった品だとか。

アーモンドの方は少ししつこくもたれましたが,あらびきソーセージの方は,表面はパリッとした歯ごたえ・中身はとてもジューシーなソーセージをサクサクのパイ生地(生地は脂ぎっています)でくるんだ品で,確かに美味いと思います。

ただ,あらびきソーセージパイは,サイト情報では1個380kcalとのことです(アーモンドペストリーは1個330kcal)。この意味では,かなり危険な食べ物といえましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/30

ふくのちーず(ミッシュ・ローゼ イオンモール高岡店)

Img_0702高岡の裁判所で仕事があり,その帰りにイオンモールに寄ってコーヒー豆を購入。ついでにモール内の「ミッシュ・ローゼ」という店で「ふくのちーず」(108円)を購入しました。また,写真の上は,レアチーズタイプの品で,桜のフレーバーが練り込んであるようです(141円)。なお,レアチーズの方は自分の好みではありませんでした。

「ふくのちーず」の方はスフレタイプのチーズケーキです。この手のお菓子(形も俵型の品)は他店でも見かけますが,ミッシュローゼの品は,やわらかさが群を抜いている気がします。口の中でふわりととろけ,味もチーズケーキ特有のクセやしつこさがなく,とても食べやすい菓子です。チーズケーキが苦手な人にも勧められる品ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/29

モカロール

P1050069P1050073富山大和のお取り寄せ企画で販売していた,成城アルプスの「モカロール」という菓子を買ってみました。店のHPをみると大きさによって値段が違うようですが,これは1本1700円の品です。

生地は少しぱさついています。また,クリームはねっとりしており,バターの食感が残っています。生クリームタイプのロールケーキのように,1本食いしたくなるような絶対的な美味さはないのですが,コーヒーのお供のデザートとしては,飽きずに食べられる良さがあるということでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/28

ゴディバ/モロゾフ

P1050065P1050068

いただいたコメントに触発されて,数日前からチョコレートにはまっています。とりあえず富山大和・地下のゴディバとモロゾフの売り場でチョコレートを買ってきました。

左はゴディバのトリュフ9個(3672円),右はモロゾフのセット(2160円)です。1日で結構な数を食べてみました。シンプルな味のモロゾフの品にくらべ,ゴディバの方は,さすがに値段が高いだけあって,複雑かつ凝縮した味わいです。味が濃厚なお菓子は食べ始めると止められなくなるので,とても危険ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/03/25

ゴディバ

Img_0684チョコのことでコメントをいただいたので,たまにチョコでも買ってみようと思い,富山大和地下の「ゴディバ」の売り場に行ってきました。ただ,ショーケースに並んでいる商品は高額なものばかりで,仕方なく,その中でも安めの期間限定商品(1944円)を購入しました。イースターにちなんだ卵形のケースに,半円形のトリュフチョコが12個入っています。内容は,ミルク・ブラック・ホワイト・クレームブリュレが3個ずつです。

手元にあったロッテ・ガーナの板チョコ(ミルク)と食べ比べてみましたが,たしかに,1粒食べたときに口の中に広がる濃厚なうま味は,ゴディバの方が相当に上です。また,ゴディバの方が,甘味がくっきりとしてキレがあり,値段が違うとうま味も違うものだと実感しました。

たまに1,2粒食べるためということであれば高級チョコを買うのも十分にありかな,と思いました。ただ,甘いお菓子は習慣性があるので少しずつ食べるというのは相当に困難ですので,そうすると,やはり高級チョコに手を出すのは危険な感じがします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小川軒(レイズン・ウィッチ)

Img_0681Img_0682富山大和の「取り寄せスイーツ」企画で小川軒の「レイズン・ウィッチ」を買ってきました。マルセイ・バターサンドとほとんど同じ味ですが,こちらの方がいくぶんさっぱりしていて食べやすいように思われました。

要冷蔵で日持ちしない(賞味期限は3月29日)のであまり買い置きできないのですが,クッキーとクリームが半生状態でしっとりとしており,これもマルセイにはない良さです。そして,マルセイとは違い通販していないので,この機会に買えて良かったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/22

お取り寄せスイーツ

P1050046P1050047富山大和地下1階のお取り寄せスイーツ企画(3/20~24。25日からは菓子を入れ替え)で「シュクレ・ビジュウ」という店の「塩キャラメルケーキ」(1296円)を購入しました。

数日前に同じ店の別の菓子を購入しましたが,今回の品は,2層のクリーム,クレープ,焼いたカラメルを合わせた菓子で,色々な味と食感が楽しめます。ちょっと高価ですが,富山では販売していないということも考慮すると,こちらはこの機会に購入して良かったと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/03/21

菓子工房こうげん/サクラスイーツ

P1050042この日は再度,富山駅前に行き,「とやマルシェ」やその隣の土産物店などのぞいてみましたが,やはり食指が動くものがなかったので,マリエ内の「サクラスイーツ」でチーズケーキを買ってきました。写真は,カスタードクリームとリンゴのチーズケーキ(400円)です。普通のチーズケーキ(クラシック)よりさっぱりした味で,リンゴのこりこりした食感が楽しめました。

P1050044チーズケーキ1個では満足できなかったので,事務所の近くにある「菓子工房 こうげん」でロールケーキを2個購入しました。右がフルーツ,左は季節モノの桜のロールケーキです(各360円)。生地が少しパサついた食感でした。最近はしっとりした生地のロールケーキばかり食べていたので,ある意味,新鮮でした。

ロールケーキの難点?は食べやすいことで,2個とも一気食いしてしまいました。上のチーズケーキを合わせると結構なカロリーですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/20

ラ・ピニヨン

P1100035富山大和の「お取り寄せスイーツ」(3/20~24)の企画でケーキを買ってきました。最初の1点は砺波市にある「ラ・ピニヨン」という店のロールケーキ(1450円)です。生クリーム&カスタードクリームに果物を散りばめたケーキで,あっさりした味でした。自分は知らなかったのですが,富山市内から通う人もいるくらいの人気店だそうです。

P1100037もう1個は「シュクレ・ビジュウ」という東京にある店の「セミフレッド・ケーキ」(1620円)で,半解凍で食べるケーキだそうです。生地は少し溶けたアイスクリームに近い味と食感で,その上に硬く焼いた厚手のカラメルがのっています。結構こってりしているため,中年(初老?)の男性(私)には少しきつい品でした。多分,この値段で複数個の高級アイスクリームを購入した方が満足度が高いと思います。なお,1日20個限定販売ということでしたが,平日ということもあってか,昼休みの時間帯でも余裕で買えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルセイバターサンド

P1050010P1050011もはやデパートやスーパーで開催される物産展の定番商品となった感がある六花亭の「マルセイバターサンド」です。自分も機会があると購入し,自分で食べたり人にあげたりしています。

「レーズンバターサンド」というくくりでみると類似商品も見受けられますが,バターたっぷりでしっとりしたクリームやリキュールの風味など,(自分の知るかぎり)この品ならではの良さがあると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/18

シャ・ノワール

P1050023P1050024この日は入善町で仕事があったため,ついでに入善町入膳にある「シャ・ノワール」でケーキを買いました。入善のスマートインターを出て国道8号線に向かう道の途中にある店です。ロールケーキ(ふわふわロール)が有名で,左がバラ売りで1個260円,右がロール1本で980円です。

生地がとてもふわふわで,クリームもふわとろです。味にしつこさがないため,大人食いで1本丸ごと食べる人もいそうですね。初めて食べてみて,これだったら人気の品になるだろうなと納得できました。

仕事前に上の商品を購入し,左のバラ売りは購入後すぐに車の中で,右のロールは事務所に帰った後に食べましたが,すぐに食べた左の品が特に美味く,右の方はそれほどでもありませんでした。時間が経って劣化したのか,それとも左の品が元々とびぬけて美味かったのか,理由は不明です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/17

桜餅

P1050021桜餅は道明寺タイプが好きです。裁判所近くのヤマザキデイリーのコンビニでは100円程でバラ売りしています。しっかりした食感のこしあんが詰まった万人受けしそうな品で、時々購入します。

ただ、たまに和菓子専門店で買うと、こしあんや生地がふわっとした食感で、さすが専門店と感心することが多いような気がします。写真の左は「鈴木亭」(富山市西町)、右は「精進堂」(富山大和)で購入した品です。コンビニで買う品とは異なり塩気がきいた味で、好みは分かれるかもしれませんが、たまに色々な店で購入した品を食べ比べてみてはいかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/15

とやマルシェ

P1050014P1050015富山駅に併設された「とやマルシェ」に行ってきました。少し期待していたのですが,普通に見かける,みやげ物店を集めただけの場所で,かなりガッカリしました。少なくとも,富山市民が見に行ったら,目新しいモノが乏しく,がっかりするだけだと思います。

食堂にしても,回転寿司(すし玉)やブラックラーメン(大喜)が並んでいるのは,地元民にとっては興ざめですね。「とやマルシェ」全体の営業時間に合わせて店を開けているのは食べ物屋にとっては大変でしょうから,普通に美味しい店が出店しないのは分かりますが,それにしても。。。という感じです。

ということで,食指が動く品が見当たらなかったので,七越焼を買ってきました。写真は,とやマルシェ限定の「しろえび焼」(220円)です。表面の生地にしろえびの姿干しが練り込んであるそうで,中はコーンクリームです。甘くない七越焼を販売するのはこれが初めてだとか。別に不味くはありませんが,一緒に買ったカスタードクリームの品(110円)の方が好きです。コーンクリームならコロッケにした方が安いし美味いでしょうから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/03/14

パウンドハウス

P1050005P1050006富山市小泉町にある「パウンドハウス」でケーキを買いました。本日は新幹線開業日。県立図書館で本を借りた後,富山駅周辺を車で回ってみましたが,確かに盛り上がっていました。新幹線建設自体はとんでもない無駄遣いだと思うのですが,できてしまった以上は利用して楽しみたいと思います。さっそく4月の東京出張用にかがやきの往復を予約しました。

この日購入したのは,苺のショートケーキ(650円)とモンブラン(570円)です。モンブランは,表面は少し硬めでなめらか,中はふわとろクリームで,口の中でこの2種のクリームが溶け合うと絶妙です。どちらも他店の品より値段は高いのですが,それだけ支払った価値はあると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/10

ブリュレ

P1050002P1050003事務所の隣のスーパーで「金沢ぶりゅれ大野醤油」という品を購入しました。本来は1500円ですが,賞味期限の当日ということで半額でした。表面はパリパリ,中はほどよくしっとりしたケーキで,この手の菓子が好きな人なら定価で買ってもそれなりに満足できるのではないかと思われました。ただ,自分は定価では買いません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/08

サクラスイーツ マリエ店

P1050001富山駅前マリエの1階にある「サクラスイーツ マリエ店」でケーキを買いました。この日は休日でしたが、富山中央警察署で被告人と接見したついでにこの店まで足を伸ばしてみました。

この日購入したのは、右のクラシックチーズケーキ(400円税込)と左のスーパークラシックチーズケーキ(464円税込)です。左のスーパーの方は、こちらに商品説明があります。基本的には原料を厳選したものだとか。確かに、言われてみると、スーパーの方が味が濃く、しかもその濃厚な味がくっきりと感じられました。1個だけ買うとしたら、自分ならスーパーの方を選ぶと思います。

店では抹茶入りのケーキなど勧められましたが、試食で食べてみると、抹茶や甘味でチーズケーキの味がマスキングされてしまうようで、自分としては純粋にチーズケーキの味が楽しめるクラシックの方が好みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/06

ハチミツ/いちご大福

P1040987普段はハチミツといえばスーパーにあるレンゲ印の品しか使わないのですが,たまたま事務所の近くにある「大場養蜂園」(富山市新根塚町)で人にあげるハチミツを購入した際に,自分の分も買ってきました。

レンゲのハチミツ(95g,864円)で,店員さんに言わせると「ハチミツの王道」なのだとか。実際に食べてみると,非常に濃い味です。といっても,しつこい感じではなく,さすが高価なモノは味が違うと感心させられました。もちろん,これを食べきって次に購入するのはレンゲ印の品ですが。

P1010976富山大和に行ったついでに,地下にある「清進堂」でいちご大福(270円)を購入しました。もっとも,有名店だからここで購入したというわけではなく,たまたま地下フロアをぶらついていたら,目についたものです。

外側の求肥がとてもやわらかで溶けるような食感です。この点は,さすがに和菓子屋さんの大福ですね。中にはイチゴ・こしあん・生クリームが入っていますが,中身には特筆するような特徴はありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/05

チルアウト

P1030975富山市大手町にある「チルアウト」でホットケーキを食べました。ソフトクリームの専門店で,ホットケーキも販売しています。この日は寒かったので,ホットケーキの方を食べました。写真は,「ココナッツ&スフレホットケーキ」(650円)です。

ふわふわ食感のスフレケーキに,生クリームとココナッツをたっぷりかけた品です。これだけでランチを済ませるには少しボリューム不足ですが,この店でしか味わえない一品といえましょう。次はソフトクリームにも挑戦してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/03

富山第一ホテル

P1010972この日は昼に富山第一ホテルで会合があり,その帰りにホテル内の売店?でケーキを買いました。右は苺のショート(450円),左は季節モノ(苺と桜)のロールケーキ(350円)です。

味については,どんなものでしょうか。多分,持ち帰りで買うのは「おみやげ用」でしょうから,コンビニスイーツより,様にはなると思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/02

マスカルポーネ・シュー

P1020963富山大和6階で3/3まで実施中の企画展で購入したシュークリーム(361円)です。「アトリエ・ド・フロマージュ」という店の品だそうです。生クリームにはマスカルポーネ・チーズが入っています。クセのないチーズで,クリームのコクが増していました。市販のマスカルポーネを購入して生クリームに混ぜたら同じ味になりますので,ありがたみはそれほどありませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/01

菓子工房 こうげん

P1010961富山市花園町にある「菓子工房 こうげん」でケーキを買いました。店のHPを見るとロールケーキ押しのようで,今回こそ購入しようと思っていたのですが,あいにく品ぞろえがなく,チーズケーキにしました。左はレア(350円),右はやわらかな食感のタイプ(270円)です。

どちらもあっさりした味で,レアの方は柑橘系の風味がしてさわやかです。食後のデザートや珈琲のお供にちょうど良いのではないかと思われました。自分としては,チーズケーキに関してはもっとコクのある味が好みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/28

ムッシュー・ジー

P1010953P1010955富山市総曲輪にある「ムッシュー・ジー」でケーキを買いました。最近よく情報誌で取りあげられている店で,もっと大きな店舗かと思っていたのですが,実際はこぢんまりとしたたたずまいでした。

ショーケースには色とりどりのマカロンが並んでいました。ただ,自分はマカロンの価値が良く分からないので,この日はケーキを2個買いました。チョコ(550円)とタルト(500円)です。

チョコの方は,サクサクした生地(マカロンと同じく焼いたメレンゲ?)の上にねっとりしたチョコクリームがのった,ごく普通の品です。タルトの方は,柑橘系の酸味がきいたクリームがたっぷり入っています。どちらも甘味が強い濃い味で,2個食べたらくどい感じでした。

店のパンフレットには,「富山県初・フランス人パティシエによる本格フランス菓子」と書いてあります。自分には,美味しさが分かりやすい生クリーム系・フルーツ系・チーズケーキ系の菓子の方が向いているかなと思いました。食べ慣れて初めて分かる美味しさという点や値段(の高さ)を考慮すると,上級者向きの店なのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/27

サクラスイーツ(マリエとやま店)

P1010952マリエとやまの1階にある「サクラスイーツ」でケーキを買いました。本店の方は入膳にあるのでおいそれとは行けませんが,こちらの店は割と気軽に行ける場所にあります。この日はCICに用があったため,帰りに寄りました。

左はクラシック,右はあまおう入りで,両方とも400円です。右の方は自分としては少し甘過ぎで,やはりオーソドクスなクラシックの方が美味く感じました。コクと甘味のバランスが絶妙で,しかもクセのないチーズケーキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/25

ユーハイム 富山大和店

P1010949富山大和の地下にある「ユーハイム 富山大和店」でケーキを買いました。「バームクーヘンの店」という印象があり,ケーキの味については特に期待していませんでした。

左のシュークリームが237円,右の苺のショートが410円です。生クリームがねっとりと濃い味で,自分にはしつこすぎました。

P1010950最近,「マスカルポーネ」をケーキの生クリームに添えて食べることがマイブームになっています。マスカルポーネはティラミスの材料ですが,今回のような少ししつこい味のクリームに混ぜると全体がさわやかな味に変わり,食べやすくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/23

シュークリーム(NORIOキッチン)

P1010948この日は高等裁判所金沢支部で事件がありました。左の写真は,高速道路での帰り道にある呉羽PA(NORIOキッチン)で購入したシュークリーム(210円)です。中はとろとろのクリームで,結構人気があります(高速道路の外から,これを買いに来る人もいると聞きました。)。

昔は富山大和の地下でも買えましたが,現在はPAのみの販売です(少なくとも富山市内では)。金沢の裁判所に行った帰りのおみやげは,このシュークリームかあんころが定番と言えましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パウンドハウス

P1010946富山市堀川小泉町にある「パウンドハウス」でケーキを買いました。今回購入したのは,ティラミスとレアチーズケーキです。値段は460円と480円ですが,どちらがどれかは忘れました。

ティラミスは,甘さをおさえた味で,チーズ/クリームのコクも控えめでさっぱりしています。レアチーズケーキの方は,やわらかでふわふわとした食感で,味の方は,ティラミスと同じく,さっぱりした味でした。自分は濃厚な味が好きなので,自分の好みからは少し外れた品でした。

一息入れるためのコーヒーのお供として食べるには良い品かもしれません。他店と比べて値段が高めなので,もう少し特徴があっても良いのではないかと思われました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/22

パティスリー ベリエ

P1010945富山市大町本町にある「パティスリー ベリエ」でケーキを買いました。リンク先のホームページにもあるとおり小さなケーキ屋さんでした。店の前の道路が細いため運転に集中していると(これは正しいのですが),店を見逃してしまう可能性があります。すぐに戻れますので,失敗は気にしない方が良いでしょう。

この日購入したのは,苺のショートケーキ(370円)と苺のタルト(410円)です(もしかしたら値段が逆かもしれません)。ショートとタルトの生クリームやタルトのカスタードクリームはいずれも甘さ控えめです。タルトの生地はサクサクした食感でそれなりに甘い。サイズは小さめです。

何かの用事のついでに寄って家族用のケーキを買うには良い店かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/19

モニカ/SWEET FACTORY

P1010899これは富山市布瀬町南にある「モニカ」で購入したケーキです。左のクリームチーズケーキは,ほどよい濃厚さで,自分の好みでした。右は抹茶のケーキで,生クリームが二層になっています。

この店のケーキは,3~400円台という値段の割には生クリームの量が多く,普段使いには良い店だと思います。

P1010924こちらは富山市花園町にある「SWEET FACTORY」で購入したケーキです。こちらの店も値段は3~400円台です。

左は練乳のケーキで,生クリームに練乳が入っています。さすがに甘すぎました。右はチーズケーキ。さっぱりした味ですが,個人的には,もう少し濃厚さが欲しいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/14

モニカ

P1010896富山市布瀬町南にある「モニカ」でケーキを買いました。ラーメン店「幸楽苑」のすぐそばにある店です。

前回行ったときは苺のショートを購入したので別の品を買うつもりだったのですが,時間の関係か品数があまりなかったので,今回も苺のショート(左,380円)を買いました。右は,土台がチーズケーキのタルト(420円)だそうです。

ショートケーキの方は,生クリームが甘めで,ブラックコーヒーに良く合いそうです。タルトの方は,普通のチーズケーキに苺がのった品で,特徴はないですが,この値段でチーズケーキと季節の果物が食べられるところはお買い得かもしれません。見た目が素朴なので,家族で食べる用のケーキと言えましょう。

P1010898左の写真は,別の日に購入した,ベリータルト(350円),モンブラン(360円)です。値段は,コンビニスィーツより少し高めですが,通常のケーキ屋さんに比べると安いですね。

ただ,ベリータルトはふやけた食感で,モンブランの方は自分には甘すぎです。どちらも,自分の好みには合わない品でした。値段が安いので,甘い味を好む方が,自分用に2個,3個と買うには良いのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/11

ラ・メゾンドジュン

P1010879富山市経堂にある「ラ・メゾンドジュン」でケーキを買いました。写真は、苺のショート、季節の果物のタルト、ミルフィーユ、チョコレートケーキの4個で、しめて1782円(税込)です。1個当たりの値段が税込で400円台と少し安めですが、そのぶんだけ大きさは小ぶりです。そのため、自分用として買うなら2個以上となり、結局それなりの値段になります。

苺のショートは、しっとりした食感のスポンジに、甘めのホワイトクリームを合わせた品で、自分の好みでした。ミルフィーユのカスタードクリームやタルトの生地は甘さを抑えた「大人の味」で、おみやげ用としては無難なケーキかもしれません。

チョコレートケーキは、チョコレートクリームにビターチョコをコーティングした定番の造りで、バレンタイン用の企画モノなのでしょうか。この素材の組合せでは、店独自の特徴を出すのは難しいようですね。味も甘すぎでした。

4個を2回に分けて食べました。しばらくするとまた食べたくなるところが、「甘味はアルコールと同じく中毒になる」と言われる所以なのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/10

スウィート ファクトリー

P1010876富山市花園町にある「スウィート ファクトリー」でケーキを買いました。私の事務所から歩いて5分くらいの場所にある店です。

写真の奥が苺のショートケーキ(355円税抜)で,手前はかぼちゃのタルト(385円税抜)です。

苺ショートの生クリームのやわらかな食感と甘さが,自分の好みにちょうど合っています。自分の中で基準となってるショートケーキです。手前のタルトは,素材(かぼちゃ)の味を生かした素朴な味でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/02/08

パウンドハウス富山

P1010868富山市小泉町にある「パウンドハウス」でケーキを買いました。この店に入ったのは久しぶりです。

左はメロンのショートケーキ(750円),右はモンブラン(570円)です。以前に感じたほどではありませんが,やはり高価です。それと,店にあるケーキの種類が少なめですね。

左のショートケーキは,ホワイトクリームがとてもやわらかく,味の方は甘さ控えめでした。モンブランも,甘さ控えめでマロン味のクリームが詰まっています。

自分で買うのは少し躊躇する値段ですが,上質な美味さですので,もらったらうれしいと思います。ただ,甘味好きの人には少し物足りない感じでしょうか。

P1010873こちらは別の日に購入したケーキです。メロンのショートは上と同じで,チョコレートケーキ(500円)は初めて食べました。

チョコの方はバレンタインデー用の季節限定品でしょうか。中は,やわらかなチョコレートクリームが二層になっています。アクセント(リキュール味など)のない単調な食感と味でした。形はきれいですので,ギフト用と割りきった商品なのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/05

パティスリークロト

P1010855富山市大泉2丁目にある「パティスリークロト」でケーキを買いました。3個で1470円(税込),1個が500円前後の価格帯です。

美味しさがダイレクトに伝わる分かりやすいケーキです。特に,ふんわりとしたクリームの味が気に入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/02

トゥッティフルッティ

P1010831P1010832P1010834

富山市太郎丸西町にある「トゥッティフルッティ」でケーキを買いました。タルトがおいしい店です。写真のフルーツの組合せの方が540円,ブルーベリーの方は562円です。この店の品を食べてから,タルトに対する認識が変わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/01

パティスリーシュウエト

P1040826富山市千石町にある「パティスリーシュウエト」でケーキを買いました。裁判所から車で数分間の場所にある店です。

写真の右は「プレジール」(520円)。中はガナッシュクリームとムースがつまっており,やわらかな食感です。結構リキュールが効いています。

右は定番の「苺のショートケーキ」(450円)。全体として甘味をおさえた「大人の味」ですが,自分は購入したことを後悔しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/31

菓子工房 こうげん

P1010822P1010823富山市花園町にある「菓子工房 こうげん」でケーキを買いました。少し分かりにくい場所に店がありますが,私の事務所からは歩いて行けます。

この日購入したのは「オペラ」(右のチョコレートケーキ。多分360円くらい),「苺のショートケーキ」(多分320円くらい)です。

値段はリーズナブルですが,チョコレートケーキの方は小ぶりで,苺のショートケーキはスポンジが硬めであるなど自分の好みには合わない品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/30

パティスリージラフ

P1030815P1030816富山市黒瀬北町にある「パティスリージラフ」でお菓子を買いました。まさか,この歳になって甘いお菓子にはまるとは,思ってもみませんでした。

今回購入したのは「レピキュリアン」(1個1016円)という品で,ある情報誌の記事によると「冬トリフたっぷりのとっても贅沢な一品」だそうです。店から事務所まで適当に運んだら,箱の中で微妙に崩れてしまいました。右は,積み直した状態です。

昨年までは,いちごのショートケーキなど味の分かりやすい品を好んで食べていたのですが,今年からは,チョコレート菓子など,これまで敬遠していた分野に挑戦していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/27

パティスリージラフ

P1010805富山市黒瀬北町にある「パティスリージラフ」のお菓子を食べました。いちごのショートやモンブランが美味しい町のケーキ屋さんとは一線を画する店です。

今回は比較的分かりやすい「苺のミルフィーユ」(520円)も購入しました。ふわふわしたカスタードクリームとパイ生地がマッチして絶妙でした。もう1個の方は「プレジール」(520円)という品です。チョコレートの中はメレンゲで,こちらも味・食感ともに満足でした。

スーパーやコンビニで安価で美味しいチョコレート菓子が買えるため,高価なブランド物のチョコレート菓子(1粒で○百円という品)を購入するインセンティブは乏しいのですが,この店のチョコレート菓子(ケーキ)は,それなりの金額を支払った甲斐があったと思わせてくれる品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)