カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の44件の記事

2015/10/06

勉強

P1050749いつも宣言しても続かないのですが,「宣言効果」(宣言することによるプレッシャー)を信じて,今回も10月以降の勉強(本業以外)の方向を書いてみます。

語学については,いつもはNHKラジオの「中国語入門」を聴くところですが,今回は再放送であることと,さすがに老化防止にこれは不要で時間の無駄かな,とも思うので,この半期はパスしました。

英語の方は,4~9月に聴いていた「入門ビジネス英語」が10月から再放送ということで,こちらは飽きるためパスです(英語をマスターするという目的からは,むしろこれを聴くべきなのでしょうが)。代わりに「英語リスニング」を受講することにしました。学習のステップに講師の好みが色濃く反映しており,自分にはあまり合わないと思うのですが,英語の題材自体は毎週まったく違うトピックが扱われ,飽きにくいような気がします。

「実践ビジネス英語」は,同じ講師が30年近く担当しているそうで,どうしようもない講座です。それでも,今年の4月から,それまで毎回のビニエットの主なトピックが「老い」という異常な状況は少し改善され,トピックの内容が少し若返りました。単語の解説なども入り,少しは英語講座らしくなっています。来年の3月の年度最後のトピックが「Goodbye America」と予告されていますので,いよいよこの講師ともおさらばできるのでしょうか。

語学以外の勉強としては,放送大学の哲学分野の講義を聞くことにしました。放送大学はテレビとラジオで講義を放映しており,書店でテキストを購入すれば聞くこと自体は無料です。ラジオの場合は,インターネット(radiko)でも聞けます。

ただ,無料だとすぐに止めそうなので,哲学の講義(教養1,専門6)のうち一番難しそうな「ドイツ哲学の系譜」について「科目履修」ということで登録しました。これに要した費用は,科目履修1科目分1万1000円+入学金7000円と,それなりに高額です。それでもすぐに止めそうですが,「宣言効果」を期待して,ここに書いておきます。

英語については,単語集など購入してボチボチ勉強し,時間はかかると思いますが,雑誌を読めるくらいまで能力を回復できれば,と考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/14

うまいもの展2

数日前,ジャン=ポール・エヴァンが田舎のデパートの催事場に出店したら悲惨な状況になるということを確認しましたが,今回は,同じ企画展でポップコーンとケーキを買ってきました。

P1050669P1050670これは「HILL VALLEY」という店のポップコーンです。味は,キャラメル,チーズ,ナッツの3種類。確かに味は濃いのですが,地がポップコーンですので,美味いといっても限界があります。しかも,味が単調で飽きてきますので,1,2日で食べきれと言われたら大変ですね。

P1050671これは「シェ・リュイ」という店の「和栗モンブラン」(1個486円)です。店のHPを見ると全国の催事に出店しているようで,富山でもたまに見かけます。外はしっとりした栗のクリーム,中はホイップクリームや栗の実が入っており,これは食べてみる価値があると思われました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/10

うまいもの展

P1080655P1070652


9月10日から15日まで富山大和で開催している「うまいもの展」(正式の名称ではない)で,ジャン=ポール・エヴァンのソルベ(648円)を買ってきました。さすがチョコレート専門店の品だけあって,濃い味でした。ただ,事務所まで運ぶ途中で,かなり溶けてしまいました。

長い行列ができている店もぼちぼちありましたが,ジャン=ポール・エヴァンの店は客がまったくおらず閑散状態でした。アイス製品を売るには少し時期はずれですし,富山での知名度からしてもやむを得ないかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/24

総会

Img_0718先日、弁護士会の総会があった。午後3時から始まる予定であるが、どのみち大したことはやっていない。そこで、事務所を出た後、まずは大和富山店7階の紀伊國屋で本を購入し、6階のビュッフェでデザートを食す。(多分)午後2時半からは「デザートバイキング」タイムで、950円でデザートとドリンクが食べ放題である。

腹一杯に甘味を補給した後、午後4時ころ、総会の会場に入った。多分つまらない議論をしているだろうと覚悟はしていたが、予想以上につまらない話だったので、結局、総会が終了する5時までの時間の大半、会場外のロビーで読書して過ごすことになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/12

東京出張

P1050135P1050136週末は出張で東京に行ってきました。日本弁護士連合会主催の研修に参加するためですが,個人的な興味はもっぱら美味いものを食べることです。

まずは研修会場近くの虎ノ門ヒルズ内にある「但馬屋」で熟成肉のステーキ(180g,3300円(税抜))を食べました。前回の東京出張の際にも同じものを食べたので二度目です。正直なところ熟成肉の美味さはあまり分からないのですが,ぶ厚い肉なので,表面が黒くこんがりで中はレアの焼き方が良く合ってると思います。

P1050139P1050140今回は行き帰りに利用した東京駅でも牛肉料理を食べました。写真は「米沢牛 黄木」で注文した「ステーキ重」(2600円(税込),ランチメニュー)です。とてもやわらかな肉で,タレも美味。富山でも「ステーキ丼」が食べられる店はいくつかありますが,明らかに味のレベルが違います。

P1050146P1050147P1050148上で食べたステーキ重が美味かったので,帰りにもう一度「米沢牛 黄木」で食事しました。このとき注文したのは「贅沢膳」(3980円,土日祝の夜メニュー)です。ステーキ,寿司,すき焼きなど,肉がてんこ盛りのメニューです。クォリティからすると,コスパが相当に高い気がします。

P1060155_2そのほか,東京駅では昼食用のパンやスイーツ(写真は大丸百貨店の売場で購入したブラウニー)など購入しましたが,どれも美味で感心しました。帰りに富山駅のみやげもの売場をのぞいたら悲しくなったと思いますが,幸い午後9時過ぎに着いたので全部閉まっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/08

東京物産展(富山大和6階)

Img_0708富山大和6階で4月14日まで開催している東京物産展をのぞいてきました。この日は「栄屋」という店の「穴子丼」(1296円)を購入しました。なお,新聞の折込み広告には「穴子がたっぷりのったボリューム満点な一品です」とあります。

穴子はとてもやわらかでした。ただ,肉薄なので,ボリューム感は今ひとつです。もっとも,酢飯やタレが濃い味で美味いので,ご飯だけになっても完食できました。穴子好きの方には、お勧めの品かと思われます(ただし,コストパフォーマンスは低いと思いますが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/20

最近受けた健康診断の結果が郵送されてきたので中を見ると,なんと貧血気味と書いてある。少し前にダイエットを実行したおかげで「肥満」は解消されたが,その副作用?が意外な形で現れたものである。

そこで,貧血解消のため肉を食べてきた。店を選んだり予約したりするのは面倒なので,行ったのはまた「ラ・シャンス」である。この日はたまたま別に肉を食べたい人がいたので,連れていった。

P1080033P1080034注文したのは2800円のセットである。前菜が来る前にスープが出てきたり,デザート(プリン)は甘すぎるなど言いたいことは多々あるが,とりあえずメインの肉は美味かったので良しとしておこう。なお,写真はメインの肉とデザートのプリンである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/19

参考書

P1010933最近は日本の古文に興味を持っているのですが,その関係でたまたま目についた「古文研究法」というタイトルの文庫本を購入しました。文庫本で刊行されたのは最近のことですが,元の本の出版は昭和40年です。

高校生向きの参考書として刊行され,当時の多くの受験生に愛読されていたそうですが,私の大学受験時代(昭和50年代中ごろ)にこの本を目にした記憶はありません。

文庫本で797頁と大部な本で,最初の方しか読んでいないのですが,古文の語彙に関しても,古代から近世にかけての歴史的な語彙の変化を説明しているなど,とても高校生向けの参考書とは思われません。

最近はさすがにこの類の参考書が売れる時代ではないでしょうから,再刊も受験生用向けの参考書という形ではなく一般人向けの文庫本になったのでしょう。私が受験生のころは,この本ほどではないにせよ,高校で習うレベルを超えた参考書が「難関大学受験用」として販売されており,田舎に居て予備校など通ったこともない私のような受験生がだまされてその類の参考書を購入し,必死に読んでいたものでした。このごろはそのような参考書は本屋で見かけなくなり,少し残念なことではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/18

白えび

Img_0654さる団体の懇親会の関係で「松月」に行ってきました。「松月」といえば白えび料理ということで,左はそのとき食べた白えびの焼き団子です。

何も知らなければ,ただのゴツゴツした食感の練り物団子なのですが,「白えび200匹分」と言われると,とたんにありがたく感じるのは不思議ですね。白えび料理のおかげで折にふれマスコミが報道してくれるため,PR効果は抜群かと思われます。色々と感心することの多い懇親会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/25

糖質

P1010803去年は禁酒と糖質制限ダイエットを実行していました。この2つを同時に実行する上で困るのは,禁酒すると,やたらと甘い物が食べたくなることです。この問題についての根本的な解決方法は「我慢」しかないのですが,多少太っても健康や仕事にはさほど影響しないことから,犠牲にするとしたら,どうしても「ダイエット」の方になります。

ということで,特に今年に入ってから,甘い物はほぼ解禁状態です。昨日も,東京駅でお土産を選ぶついでに,自分用として「グランマーブル」のデニッシュパンを購入してきました。

デニッシュパンというと,コンビニ(セブンイレブン)でもボローニャの品(ただし,食パンとデニッシュパンの中間的な品)が購入できるのですが,今度購入してきた品は,パンの密度やしっとり感,そして絶妙な甘さにおいて,コンビニパンとは雲泥の違いです。多分,1本を一人で食べきるのに2日とかからないでしょう。

甘い物が好きになって周りを見まわすと,裁判所周辺(車で5~10分の距離)にはたくさんのスイーツ店があることに気がつきました。今後は,機会があれば,これらの店についても紹介していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張

金曜から土曜日にかけて,弁護士会関係の会議に出席するため東京に出張していました。

P1010790昼前に東京駅に到着し,その足で「渋谷ヒカリエ」に行き,鰻料理専門店で「うなぎ茶漬け」(「松」で4050円)を食べました。

少なめのご飯の上に,ほどよく焼いたうなぎがたっぷりで,だし汁の量も多く,さらさらと何杯もお茶漬けを楽しむことができました。

P1010796_2P1010793その後,約30年ぶりに,出身大学の教養学部キャンパスを訪ねました。自分が在学していたころには汚い寮があった場所に,今では立派な生協,図書館などのビルが建ち並んでおり,あまりの変貌にびっくりしました。

もっとも,30年といえば,日本の終戦(1945)から高度経済成長の終焉・オイルショック(1973)までの期間とほぼ同じですので,この程度の変貌は当たり前と言えばそうなのかもしれません。

P1010799次の日は霞ヶ関の弁護士会館で午後から会議がありました。そこで,会館に行く前に「虎ノ門ヒルズ」内のでステーキを食べました。

熟成肉が売りのようで,ランチのセット(ステーキ,サラダ,スープ,ライス)は1種類のみです。肉の重さを選べる(120・150・180g)ので,自分は180g(3300円)としました。表面はパリパリで中はやわらかく,「熟成肉」と言われてみると,普通の肉よりコクがあるかなと感じる味でした。

富山でこの価格帯のステーキランチを店で食べると,ともすれば中途半端な前菜が出てくる反面,肉は小さめということがありがちですが,この店のステーキは,量・質ともに富山では食べられない品(少なくとも,この価格帯のランチとしては)でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/22

感謝

Photo某日,某場所でしゃぶしゃぶをいただきました。ジューシーでやわらかな肉を堪能。ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/25

さる会合

PhotoPhoto_3さる会合へと誘われて「桜ヶ池クアガーデン」というところに行ってきました。城端SAの近くにある複合施設です。正直なところ、食事も温泉(露天風呂がある以外は単なるホテルの大浴場)も今ひとつでしたが、ひさしぶりに肉や甘いデザートを食べられたのは満足でした(見た目はやはりパッとしませんね。)。

この会合とは関係ないのですが、ランチに肉を誘われていますので、近いうちに行ってきたいと思います。

なお、その日は会場の機材運搬を少し手伝ったのですが、会合の後、飾ってある旗の左右の位置についてケチをつける人などいて、ウザすぎます。高い会費を支払い、他の人より早く来て作業までやっているのに、そんなくだらない文句を言われていたら、メンバーは辞めますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/18

ダイエット

ここ数か月のダイエットのおかげで、ここ20年くらいの間で一番のヤセ期に入っています。以前は高血圧の薬を飲んでいたのですが、今では正常値の幅に落ち着きました。あわせて禁酒も実行しているため、気のせいか思考もクリアーになり、良いことずくめです。

今後はダイエットから抜けるのが課題です。失敗して元どおりになったとしても、ラーメンを好んで食べる習慣だけは復活しないでしょう。先日一杯食べてみましたが、麺を完食するのもしんどい感じでした。

半年もしない短期間で嗜好が変わってしまったのは不思議ですが、まあ、考えてみると、あんなに塩気の多い麺料理を腹一杯食べる方がおかしいと言えばそうですので、何か惜しいという気はしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/19

雑感

引き続きプチダイエットのため外食は自粛中です。もう8キロくらい減量しました。その効果でしょうか,相当に高かった血圧が正常域に戻りました。

P1020080これは休日に事務所の近所の「蔵」で食べた焼肉です。肉の方は,鶏肉と厚切り牛タン。ご飯は小盛で,本当は無くてもよかったのですが,肉だけだと格好がつかないので付けてみました。

炭水化物の摂取を減らしただけで,こんなに体重が減るとは意外ですね。隠れた病気など別の原因で減っているのでなければよいのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/05/12

更新

数か月前から徐々に更新頻度が落ちてきていたのですが、最近、目に見えて頻度が落ち込んでいます。この要因としては2つあります。1つは忙しくなったこと、2つ目はプチダイエットを実行していることです。ここ1か月ほどで5キロ程度減量しました。

という事情ですので、今後もゆるゆると更新していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/27

総会

ひさしぶりに弁護士会の総会に出席した。途中で来年度の予算の説明があったが,収支の予測を間違えて?過剰に会費を削減してしまい,そのため収入が足りなくなって預金を取り崩すのだという(多分)。会場を出たり入ったりしていたので説明を聞いていなかったのだが,あとで資料の説明を読むと,キャッシュ・フロー・ベースで余剰を計算すべきところ,そうしなかったので予測を誤ったそうだ。

あまりに単純なミスなので(長期借入金の年間の返済額を支出に含めることまで忘れていた!),誰も気がつかなかったのは不思議だが(自分は会費削減を決議した総会には出席していない。),皆の関心は結論だけで,計算は担当者におまかせという感じだったのだろう。ちなみに,7,8年ほど前に会費値上げを総会で決議したときは,自分が会計担当の副会長だったので資料は自分で作った。まさかと思い過去のエクセルファイルを見てみたが,さすがにキャッシュ・フロー・ベースで作成してあり,安心した。まあ,当たり前の話ではあるが。

P1000944写真は,総会後の懇親会で出たデザート(ババロア)である。会場の手配ができなかったのか,今年はいつもと違うホテルが総会と懇親会の会場であった。懇親会の料理は,いつものホテルの品より総じて美味い。このデザートもなかなかの味であった。こうなると,来年も会場はこのままで,という話になるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/04

吉野家

吉野家HDが14年2月期営業益を上方修正、「牛すき鍋膳」が好調
(ロイター 4月4日(金)16時30分配信)
 

4月4日、吉野家ホールディングスは、2014年2月期の連結業績予想を上方修正した。吉野家で昨年12月から発売した「牛すき鍋膳」が好調だったため。

P1000454 自分としては,吉野家と言えばやはり牛丼ですが,鍋の方の牛肉は牛丼の肉より味が繊細ですので,たまに鍋も食べます。

そういえば,すき・・何とかというチェーン店が牛丼に飽き足らず鍋まで真似して失笑を買ったようですが,早々に撤退したみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/05

弁護士会

ひさしぶりに弁護士会の窓口に行ったら,カウンターを見てびっくりした。一番目立つ場所に日本損害保険協会が作った宣伝パンフレットが置いてある。それも,ご丁寧に,パンフレットだけではなく,名刺サイズのお持ち帰り用の宣伝カードも並べてある。交通事故の件は,次からは弁護士会ではなく損保団体に相談してくださいというアピールなのだろう。

ちなみに,交通事故については富山県弁護士会も無料相談やADRをやっているはずだが,そのパンフレットはカウンターに見当たらない。毎月5万円という多額の会費(富山県弁護士会だけでこの金額である。日本弁護士連合会からは別に徴収される。)を会員から徴収している弁護士会が一所懸命に損保団体の宣伝をしているのを見ると,なんともやりきれない。何も考えずにやっているのだとしたら(それはないと思うが),○○としか言いようがない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/17

某所

___2某所でしゃぶしゃぶをいただきました。ごちそうさまでした。旨い料理と酒のおかげて,ひさしぶりに心神喪失状態となりました。2月からは事務所に司法修習生を迎えることもあり,今後は節酒に努めます(うそ)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/01/14

更新

最近は体調の関係などあって外食を控え気味にしています。そのため,更新頻度もゆるゆるペースになっていますので,ご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/31

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。

なお,年末年始は外食しないで昼から酒を飲みまったりしていますので,基本的にはブログは更新しません(できません)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/03

出張

週末,法テラスの役職(審査副委員長ということらしい)の関係で,東京に出張してきました。

P1030043午前6時44分発のはくたかに乗車する前に,まずは「立山そば」で腹ごしらえです。写真は「かけそば」(270円)。外が寒くなると,温かい駅そばが旨いですね。月見などトッピングを入れたメニューの方が利益があがるのでしょう。かけそば,かけうどんのボタンは探しにくい場所にあります。

P1030044午前中に東京駅に到着。会議は午後からなので,東京駅構内にある「牛タン 利久」で「牛タン定食」(1575円)を食べてランチとしました。脂肪分少なめの部位の厚切り牛タンについては評価が分かれるでしょうが(脂肪分が多めの薄切りの牛タンの方が旨いという人も多いでしょう),私は,これはこれで好みです。また,テールスープが濃い味です。富山の店で出てくるテールスープは総じて薄味なので,この濃い味がありがたいです。

P1030051会議1日目は午後6時で終了。午後7時からの懇親会はパス。最近は,弁護士会の忘年会など含め,この手の会合はすべてパスしています。

夕食は,宿泊したホテルの近くにあった「ホープ軒」でラーメンを食べました。スープは,醤油豚骨味です。背脂で表面がぎとぎとで,コクが乏しく,不快な豚骨臭に閉口しました。一世を風靡した豚骨ラーメンだそうですが,味は完全に過去のものですね。

P1030053_22日目の朝食は,ジョナサンで「かに雑炊」です。ジョナサンは,すかいらーくグループの中でのガストの上位店です。自分はたまにガストで朝食を食べますが,ガストの「きのこ雑炊」は523円でドリンクバー付きのところ,ジョナサンの「かに雑炊」は724円で,ドリンクバー別です。値が張るだけあって,ガストのファーストフード風の雑炊とは違い,普通の店で食べる雑炊の味わいでした。

P10300542日目の午前中で会議は終了しました。ランチは,「万世拉麺霞が関店」で「ボリューム排骨麺」を食べました。霞が関ビルの中にある店です。官庁勤務中に何度も食べたラーメンで,自分にとってはとても懐かしい味です。今回食べたパーコー(排骨)は,肉が硬めで味の方は今ひとつでしたが,自分が初めて就職してから30年近く経っても同じ味が楽しめることに感謝です。

P1030055万世で排骨麺を食べた後,東京駅近くの八重洲ブックセンターで書籍を購入。それから,東京駅地下1階にある「ひるがお」で塩ラーメンを食べました。東京駅構内とその周辺は,自分が東京を離れたころに比べ,とんでもないほど店が充実しています。人が集まると,これほど街の様相が変わるものかと,びっくりしますね。

午後2時ですが,土曜日ということもあってか,入店まで10分程度待ちました。コクのある透明な塩スープに固ゆでの細麺です。岩のり,味わいのあるチャーシューなどトッピングも旨い。電車に乗る前にこんなクォリティのラーメンを普通に食べられるのは,ありがたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/16

パンダ

P1020976知人から誘われて,連休中,中国に旅行してきました。皆がパンダを見たことがないと言うので,動物園でパンダを見学しました。

ダレダレ状態で動かない2匹のパンダです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/07

雑感

吉野家、値下げ効果続かず、牛丼業界に戦略行き詰まり感(朝日新聞デジタル 9月6日)                  

牛丼大手「吉野家」の値下げ効果が、早くも息切れしてきた。いったんは大きく伸びた売上高だが、直近は前年並みに近い水準まで下がっている。ライバルも同様で、低価格を売りに成長してきた牛丼業界の戦略は行き詰まりを見せている。(以下略)

これは気になる記事ですね。自分は、大学進学のため上京し、そこで吉野家の牛丼の美味さに衝撃を受け、その後、すき家、松屋などの牛丼に手を出したこともありますが、最近は加齢のためそう頻繁には牛丼を食べられなくなり、他の店の牛丼を食べるのはもったいないので、今では吉野家ひと筋です。

Photo写真は、自分にとって定番の「牛丼特盛・つゆだくだく弁当」です。牛肉の脂身の美味さを最大限に引き出すつゆの味が絶妙ですね。昔は、つゆが足りなくなって最後には白米だけ食べるような場面もあったのですが、「つゆだく」という注文が定着したため、つゆ不足の不安は払拭されました。

本当に、吉野家には頑張ってもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/18

英語力測定テスト

Photo_3NHKのテレビ・ラジオ英語講座のうち自分に向いた講座を選ぶための英語力測定テストをやってみました。応用編にチャレンジしたところ,15問中14問正解でした。成績はそれなりの位置みたいですが,4択のうち一番あやしい選択肢から切っていくという受験テクニックを用いて,この成績ですので,実際はかなり低いレベルです。

リスニングについては6,7割は聞き取れるのでまだ何とかなりますが,単語・イディオムの力がかなり落ちている感じです。英語はネットで情報を収集するとき以外は使わないのでやむを得ないのですが,それにしても,記憶力の低下を実感させられました。

形式的な成績の上では最上級の講座(実践ビジネス英語)の受講がお勧めらしいのですが,取りあえず,中級の「ラジオ英語会話」でも週に何度か聴いて,英語力を少し回復してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/14

損害賠償

「ブロンコビリー」おバカバイトの投稿に重い代償 法曹関係者「2000万円の請求は可能」
東スポWeb 8月13日(火)15時54分配信

(前略)

同社担当者は「休業したときは再開前提で、その場合なら、破棄した冷蔵庫の中身と休業中の人件費、売り上げなどから考えることになったでしょう。しかし、退店(閉店)となったので、人件費と売り上げの計算が大きく変わってきます。また、店舗をお借りしていたこともあり、契約を破棄することになるので、ペナルティーも発生します」と説明した。これらのことを考えて、請求額を決定するという。

(後略)

さるレストランのバイト社員が,自分の勤務先に設置してある冷蔵庫にふざけて入っている様子を撮影してもらい,その写真をツイッターにアップし,結果としてその店舗が閉店されたという事件がありました。そして,上の報道によると,レストランの運営会社は,店舗閉店により生じる損害も含めてこのバイト社員に賠償請求することを検討しているということです。

普通に考えると,会社がこのバイト社員に請求できるのは,冷蔵庫の清掃費用,そこに保存していた食材等の購入代金(廃棄せざるを得ないので),清掃作業のために店を一時休業する必要があったとすればその間の営業損失,会社側のおわび広告にかかった費用ぐらいと思われます。

長期の店舗休業に伴う営業損失や閉店したことによる損失の請求はとても無理でしょう。これらの損失と悪ふざけとの間に相当因果関係があるとは思われません。

会社側が,悪ふざけをした非正規社員に対し法外な損害賠償請求をした場合,世間の反発を招きそうな気もしますが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/08/07

ラジオ講座

P1040908写真は,ラジオ「まいにち中国語」のスキットです。日本人男性の木村さんが,中国人女性の陳さんから頼まれてパソコンショップについて行き,陳さんに代わって値引き交渉をした後の会話です。

陳さんのセリフ「こんなちっぽけなことで感謝しなければならないの?」はひどい。「文化の違い」と言えばそれまでですが(中国では,親しい間柄の人から「ありがとう」と言われると,むしろ他人行儀に感じるそうです。),これでは喧嘩になるのも無理はないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/31

ニュース

ネットを見ていたら,モデル・歌手・タレントのTさんが舞台の稽古に出ないため舞台の公演が中止になったというニュースが出ていました。Tさん側は,主催者が原作者から舞台化の許可を得てない事実が判明したので稽古に出なかったと言っているそうですが,難しそうな主張ですね。

たとえば,建築資材の供給者が建築業者との間で資材の売買契約を締結し,契約後にその資材が違法建築に使われそうであることが判明したので資材の引渡しを法的に拒むことができるかといえば,それは無理でしょうからね。舞台に出演することが犯罪の共犯行為になるということならそれを拒むことに正当な理由もあるでしょうが,そういうわけでもないので,今回の件はTさん側が判断を誤ったようにみえます。

もっとも,Tさん側は,「原作者から舞台化を許可していないことを聞いて主催側と話し合ったが、本人の署名などの証拠が出なかったとし、7月18日以降は証拠を出さない限りは稽古に出ないことで主催側も了解済」(J-castニュース)と主張しているらしいですが,常識的に考えて,公演の日程が迫っているのに主催者側がそんな了解をするわけないでしょうからね。

どんな展開になるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/14

人気

橋下提案「ばかげている」=米国防総省

時事通信 5月14日(火)1時19分配信   

【ワシントン時事】 米国防総省当局者は13日、日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)が米兵の風俗産業の利用を促したことについて、「問題解決の方法として(風俗利用を)検討するのはばかげている」と述べた。

相手の人気にすり寄る必要のない立場の人々の発言はすがすがしいですね。ただ,米軍の幹部に向かって軍を侮辱するような発言を平然とできる,この方の神経の太さには感心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/08

法人格否認?

橋下大阪市長(弁護士)が、週刊朝日に掲載された同氏に関する記事について、名誉毀損の損害賠償請求をする予定らしい。そして、同氏は朝日新聞も訴えるそうです。この件について、同氏がTwitterでつぶやいておられので引用してみます。

週刊朝日だけでなく100%親会社、人材も重なり合う朝日新聞も訴えます。法人格否認の法理でね。週刊朝日と朝日新聞は別だとご気楽なコメントを出していたコメンテーターに何が問題なのか教えてやる。さて弁護士の仕事も一つ増えた。

「法人格否認の法理」? これは、会社法人格が濫用されているケースや会社法人格がまったくの形骸にすぎないケースに適用される法理ですが、朝日新聞と週刊朝日はそんな関係でしたっけ?? ご自身の事務所の弁護士に訴状を書かせるのでしょうが、この訴状の起案を命じられた弁護士は大変でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/06

牛肉

__さる所で、すき焼きなど豪華な料理と美味しいワインなどいただきました。いろいろと大変な中、お招きいただき、どうもありがとうございました。ひさしぶりに牛肉を堪能しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/30

吉野家

P1010583吉野家の牛丼。特盛弁当のつゆだくだくである。「つゆだくだく」と注文しても,だくだく度は店の作り手によって違う。今回は,ご飯がつゆに浸った感じで,まさにだくだくであった。

自分にとって,牛丼=吉野家である。ごくたまに「松屋」,「すき家」など利用するが,そこで牛丼(もどき)を食べたのは20年以上前だろう。松屋,すき家などのほうが牛丼(もどき)が安いようだが,まったく気にならない。100円出したら正式な牛丼が食べられるのに,あえて(もどき)を選ぶ必要がどこにあろうか?

もっとも,たまに牛丼比べをする人に出会うが,そのような人と議論する気はしない。信念同士がぶつかれば喧嘩になるだけだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/25

牛タン

P1010535東京駅の「グランスタ」に牛タンの店があります。周りの店が空いていても、この店はいつも行列で、なかなか店内では食べられません。そこで、お土産品を購入して知人にあげたところ、すこぶる好評でした。自分でも食べましたが、1260円で肉厚の牛タンが4枚入っており、とても美味でした。

写真の品がそれで、現在、大和富山店6階の特設会場で売っています。通販でも購入できますが、結構な送料がかかります。

私は、富山市内の某店の「牛タン(塩)定食」が気に入っていたのですが、これより写真の牛タンの方が絶対に美味い(知人も同じ評価)。おすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/15

横浜出張

三連休の後の2日間は、弁護士会の会務の関係で横浜に出張しました。日曜日に異動したのですが、ちょっとしたトラブルがあり、相当な時間をかけてやっと東京に着きました。

P1010445軽く夕食ということで、東京駅構内「グランスタ」にある「東京炒飯」という店でチャーハン(1050円)を食べました。パラパラ過ぎ、薄味であまり美味くありません。最近、ファボーレの「紅虎餃子房」で食べたチャーハンの味に負けています。

P1010448_2研修当日の朝は、東京駅にある「六厘舎TOKYO」で朝つけ麺(630円+煮玉子100円)を食べました。昼に食べるより列は短い。ただ、麺はレギュラー品より細く、つけ汁は薄めでほんのりゆずの香りがします。ちょっとした期待外れでした。また、それなりにニンニク臭がしましす。朝から食べる品ではないと思いました。

午前10時から午後4時30分まで、きっちりと研修がありました。内容は、昨年の10月に施行された「障害者虐待防止法」の研修です。午後からは、弁護士と社会福祉士3,4人ずつのグループでケーススタディをやりました。私のグループに、経験豊かな社会福祉士が数名いて、とても勉強になりました。やはり、福祉の分野では、社会福祉士と弁護士とでは経験値が違いますね。

帰りに何か食べようと思っていたのですが、関東圏の交通が大雪で混乱していたで、富山に帰ることを優先しました。結局、東京駅内で牛タン弁当を買い、新幹線と特急で富山に帰って来ました。

自分は新幹線・特急とも自由席で座れたのですが、特急(はくたか)の自由席には立っている人が相当いました(富山まで約2時間)。自分は、若いころは立っているのが苦にならなかったのですが、最近は、これは避けたいという感じです。新幹線は東京始発なので自由席でも問題なく座れるのですが、越後湯沢駅で特急に乗り換える際、自由席争奪戦が起こります。自分は、特急の自由席が足りなさそうな状況では、通常より早く越後湯沢駅に着く新幹線を利用し、越後湯沢駅で特急を待って自由席を確保することにしています。今回は食べられなかったのですが、越後湯沢駅構内の駅蕎麦は意外に美味い。早く着いて蕎麦を食いながら余裕で自由席を確保できるので、これはおすすめです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/04

謹賀新年

明けましておめでとうございます。どこにも登録せず,気づかれないよう注意して書いているブログなので,いつまで続くのか自分でも分かりませんが,今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/25

スピリチュアル党首討論?

P1010271紀伊國屋書店で本を買った帰りに総曲輪通りの清明堂書店に寄ってみました。かつてはそれなりに充実した専門書コーナーがあったのですが、現在は規模を縮小して営業中です。

店内に貼ってあるポスターに目がとまりました。絶対に討論しそうにない二人の顔が載っています。なんでも、大川隆法さんが安倍総裁の守護霊を呼び出して討論したとか。守護霊というのは、単に本人を守っているだけではなく、本人の知性を再現できるのですね。驚きです。

ただ、守護霊の存在を疑う人もいるでしょうから、今度は、数学者の望月京大教授など一般人が真似できない知性の持ち主の守護霊を降臨させて、専門分野の話をしてもらえば、皆が納得すると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/16

某財団法人

某財団法人の丸投げ仕事(11/19の記事参照)が終わった。本当に最後まで丸投げのままであった。今年度までの時限措置である補助金で急造した企画なのだろう。某財団法人の方では継続して受注する事業とは思っていないためか,やる気のない態度がはなはだしい。

自分の講義の当日,東京から来ていた担当者に対し,自分とは別の講師が前日にどのような事例に基づいて講義をしたのか聞いてみた。彼は,前日から富山に入り,前日の講義についても世話をしている人である。ところが,この人は,前日に講師が何をやったか記憶にないとのこと。講義の内容については最初から何も関心がないのだろう。「丸投げ」財団法人の面目躍如である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/04

東京出張

所用があり,日曜日から月曜日にかけて東京に行ってきました。日曜に一泊するホテルを予約したつもりだったのですが,当日の朝に確認したら,なぜかキャンセルになっていました。そこで,あわてて楽天トラベルで空室情報を確認し,潮見駅近くのホテルのシングルが1泊3000円と激安価格だったので,これを予約しました。エレベーターから遠い部屋で,しかも喫煙可でしたが,たばこの臭いはあまり気にならず,むしろ節約できてラッキーでした。

Photo日曜の夕方にコンビニで食べ物と酒を買ってホテルにチェックインするつもりだったのですが,ホテル代が節約できたので,夕方に東京駅に着いた後,大丸東京店の11階で食事をしました。ふらっと入ったイタリア料理店で食べたカルボナーラ(1680円)です。濃厚なソースに香ばしく焼いた厚切りパンチェッタ。これだけ美味いカルボナーラには,なかなか出会えません。

Photo_2月曜の午前中に用事があったので,朝早くホテルをチェックアウトし,京葉線で潮見駅から東京駅に移動しました。そして,東京駅の地下1階のグランスタダイニングで朝食です。

食べたのは「麦とろ定食」(720円)。テールスープに,味噌入りの麦とろ,牛タン入り玉子など小品が付いたセットです。テールスープがとても濃厚でした。肉もゴロゴロ入っています。こんな美味いものを朝から食べて良いのかと思いました。

Photo_3午前中の用事が午後まで延びたため,予定していた電車で富山に帰ることができなくなりました。そこで,少し予定を変えて,東京駅地下1階にある「六厘舎 TOKYO」でつけ麺を食べることにしました。

地下街の一角が「ラーメンストリート」というコーナーになっており,8店のラーメン店が集まっています。ただ,客の行列があるのはこの店だけでした。人気の差は歴然です。行列が近所迷惑になるという理由で閉店した店の新店ですので,当然と言えば当然なのですが。

写真は,味玉つけ麺(950円,普通のつけ麺は850円)の並(300g)です。特に最初の一口は,適度なもちもち感のある麺とマイルドなスープがからみ,非常な美味でした。麺の量が多いため途中で少しきつくなりましたが,何とか完食しました。つけ麺好きなら,ぜひとも食べておきたい品だと思います。

広い東京都内を移動しなくても,東京駅構内やその周辺で美味い物が食べられるのは,地方の出張者にとっては,とてもありがたいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/19

某財団法人

富山県が某財団法人に委託した事業の中の企画として、講義を一コマ担当することになった。講義の実施日から1か月前になっても当日の講義の具体的な内容について何も連絡がないため不審に思い、担当者にメールを送った。ところが何も返答がない。そこで、2日経ってから再度メールを送ったところ、やっと返答があった。

ただ、返答の中身をみてびっくり。事例検討方式の連続講義の中の一コマなので、事例の数、研修者のグループによる発表時間、講評時間など、講座運営側で検討すべき最低限の内容くらい決めてあるのかと思ったら、全部、講師に丸投げであることが判明した。

委託料を受け取っている割にはあまりにずさんな態度なので苦情を言ったら、『丸投げで」申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。』との返答のメールが返ってくる始末。一瞬、我が目を疑ってしまうような内容だが、本当にこのとおりの文章がメールに書いてある。

公的な団体からの依頼に対しては、損得抜きで良いサービスを提供したいと思うのだが、このような団体が中間に入って私腹を肥やしているかと思うと本当に腹立たしくなる。それにしても、税金を食いつぶして恥じない輩には、この程度の開き直りは朝飯前ということなのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/14

指定弁護士

障害者郵便制度悪用事件に絡んで,フロッピー改ざんの件で有罪・服役した前田元検事が出所早々,Facebookで様々な発言を発信されています。その中で興味深かったのは,小沢一郎氏の刑事裁判で検察側証人として出廷した際のエピソードです。前田元検事は,検察官役の指定弁護士の態度に感銘したそうです。

指定弁護士が尋問前に前田元検事に確認したところ,彼の口から小沢氏の有罪立証にマイナスの証言が出てくる可能性が明らかになりました。そこで,前田元検事は,指定弁護士が有罪立証に不利な証言は極力表に出ないよう何か対策を打つのではないかと考えていたところ,以下のような展開になったということです。

しかし、驚いたことに、主任の指定弁護士は、静かな口ぶりで、「前田さんには、そうしたことも含め、当時捜査で何があったのか、是非法廷で証言していただければと考えています」と述べた。何も包み隠さず、ありのままを法廷で証拠として出そうとの考えだった一般の感覚からすると当たり前の話ということになるだろう。指定弁護士も、何かを意図して述べた言葉ではないのかもしれない。だが、有罪立証に向けて不利な証拠・事実は極力公判に出さないとの基本姿勢を是とする検察に長年身を置いてきた者からすると、正直、そのフェアな態度には目が覚める思いだった。取り分け、私自身が犯した過ちを振り返ると、今後の人生で進むべき道がどこにあるのかを教えられるほどの衝撃だった。私は、この指定弁護士の言葉を聞くに及び、完全に吹っ切れた思いとなり、むしろ逆に出廷を強く決意するに至った。

このところ,なにかと批判されることの多い指定弁護士の面々ですが,事件関係者の生の発言から別の面が見えてきて,興味深いことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/22

新潟地方裁判所

P1000381P1000382裁判の仕事があって,初めて新潟地方裁判所に行ってきました。裁判所までは車で片道3時間以上の距離です。少し雨がぱらついた時もあったのですが,天候が悪化しなかったのは幸いでした。私の車は排気量が小さいコンパクトカーですので,高速走行中に風にあおられると,結構大変です。同業の皆さんの車を見ると立派なものが多く,うらやましいかぎりです。

新潟地方裁判所の周りは市街地で,何軒も飲食店がありました。午前中からずっと何も食べないで運転していたため,裁判所のすぐそばにある蕎麦屋で「天ざるそば」(850円)を食べました。もちもちした食感の蕎麦で,特にどうという品ではないのですが,コストパフォーマンスは結構高いと思いました。新潟や金沢に比べ、富山地方裁判所は本当に何もない場所にあります。なぜ市街地に裁判所を設置しなかったのか、不思議な気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/13

寿司(大和富山店「小樽物産展」)

2Photo大和富山店で9月13日~18日開催の小樽物産展の会場に出店している「小樽 伊勢鮨」でランチを食べた。チラシによると「ミシュラン北海道の1つ星が県外初出店!」と書いてある。

10貫で3001円とそれなりの値段である。味はどうかというと、真面目に旨かった。カウンターの方を見ると,写真にある店主さんが実際に握っていた。ネタは、マグロ漬け、オヒョウ(カレイに似た魚)、鮭、真いか、ぼたん海老、活ホッキ貝、活ほたて貝、シャコ、いくら軍艦、氷下魚の子軍艦である。シャリが小さくて上品な感じ。企画終了までに食べておいて損はないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/12

たまごかけごはん

P1000278ゼンショーはあまり好きでないのだが、朝食メニューに「たまごかけごはん」があると聞いたので「すき家」を利用してみた。写真は豚汁付きのセット(260円)。一番安いみそ汁付き(200円)のセットだと玉子を主役にしても不自然さはない。ただ、玉子と一緒に付いてくるのが豚汁かそれ以上(シャケなど)になると、バランス的には、豚汁などがメインの定食に玉子が付いてくるという感じになる。醤油にダシが入っているのだろうか、醤油のとがった味が隠れてまろやかになっている。

「たまごかけごはん」もこの値段なら特に文句はない。しかし、最近、雑誌を見ていたら、ごはんと玉子の基本セットが400円という宣伝があってびっくりした。ちょっとしたブームだからといって、さすがにこの値段の品を注文する人はいないだろうと思ったものだが、実際のところどうなのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)